RSS | ATOM | SEARCH
心の会計は死を招く
株式を売買する
意思決定は
いくらで
買ったかではなく

これから先
どうなるか
だけを考えて
決 めることだ。

(by ジム・クレイマー)

ブログのサイドバーの名言です。

普通投資も投機もこの先どうなるか見通しを立ててやってるわけですけど、
それが外れてわかんなくなったら即脱出するのが合理的だよね。
塩漬けとかナンピンとかで、失ったモノを取り返そうとするとろくなことがない。
だいたい退場になるのってこのパターン+レバレッジなので肝に銘じたい。

今日FX生主の塾講師さんがぶっこいたところを見てたわけですけど、
原因は明らかに、
◯ストーリーから外れてるのに損切り出来ず引っ張る。ただただ戻って欲しい希望観測をもつのみ。
◯1000万で1000枚(10億強)、およそ100倍というハイレバレッジ。

HFさんも、顔文字さんも、2ch市況で嘆く人もなぞるように同じようなパターン。
反面塾講師にしたいです。


author:ダル♪, category:売買手法, 23:40
comments(0), trackbacks(0), - -
過去の買値を忘れる、今の株価を意識する
『買値』を忘れる。

経験豊富なあるバリュー投資家さんのツイッターのお言葉で印象に残ったのでメモ。

本来、買値がいくらであろうと投資判断は変わらないはずなのだぜ☆(キャピ税は除く)


ただ、買値を意識すると心の会計ができてしまうんですね〜、そして非合理的な判断を取る。

買った瞬間、いきなり5%の含み損とか気持ち悪いですよね‥。
そして買値で戻り売りを狙うw
もうアホかと、何のためにエントリーしたんだよと。
これが逆に5%の含み益とかだとホールドしやすいんですよね。

いったい何が違うのだと、おかしいだろと。
戻り売り狙うってことは損切りできないってことだよね、買値を徹底的なまでに意識してるってことだよねw
含み損=確定損だぜ!!
むしろ、確定損の方が税金がもどってきてでうまいんだ!!
これのひどい版が、さわかみファンドを中心とした7203の漬物ですなw

買値から何%騰がったから、何倍になったから‥
あ〜もうアホかと。

くっだらね〜!!

今の株価で買いか売りか!それが全てだぜ!!
買値なんて忘れちまえ〜!!

PS、
ただ市場参加者はみんな買値バイアスが入った行動をとるので順バリ逆バリともにそれをうまく活かしたいですね。自分だけは流されずに。




author:ダル♪, category:売買手法, 07:51
comments(0), trackbacks(0), - -
下手な考え休みに似たり、その他大勢m9フラグ
うーん、まだまだ伸びそうだし業績の割りに株価は安いけど、底値から2倍だし最近も20%くらい上がってるし高いなぁ…。

最近僕がよく使う言葉です。

みなさんもよく言いませんか?


『まだまだ伸びそうだし業績の割りに株価は安い』
『底値から2倍だし最近も20%くらい上がってるし高い』

言ってることおかしくないですか!?
『まだまだ伸びそうだし業績の割りに株価は安い』
買いじゃん!!ストロングバイじゃん!!

『底値から2倍だし最近も20%くらい上がってるし高い』
だったら何なの?
こういうチャートになると、そのあと売られるっていう統計的事実でもあんの??
あんたが買いにくいって今言ってる企業がそういうチャートを示しているケースを1000個分析したら、結果はどうなの?知らんでしょ?俺も知らんけど(笑)
だいたい、テクニカル分析をディスってる癖に、テクニカル分析しようとしてることがアホでしょほんま。

チャートで買いにくいって思うときは、その他大勢どもも同じこと思ってんだよ!!
その他大勢になりたいのか!?違うだろ!?
その他大勢に株価を動かしてもらえる特権を持つ少数派にならないと。なるべく初期にね。
株はみんな儲かるんじゃないんだよ、少数派が多数派になる時少数派に属していて勝てるんだよ!!




これだってまさかこうなるとは…思いもよらんかったわ。
当時冗談で矢印書きましたが、、僕は信じていませんでした(笑)
所詮そういうもんだと思います。

というわけで、新ルール!!
チャートで売買の判断をするな!!

author:ダル♪, category:売買手法, 16:05
comments(0), trackbacks(0), - -
天気
 最近、天候の変化が激しいですね。
太陽がサンサンと照らしているかと思うと、
突然激しい雨が降ってくる。

株式市場もそういうもんだと思うのです。

ファンダ的な理由もなくそろそろ下がるだろ、もっと下がるだろと思って売るのは、
アホだと思う、少なくとも僕はそういう判断をしないようしていきたい!!

買いも然りですね。値動きを見て下で買おうとするの無駄だから。
下で買いたければ、指値出してほっとけばいい。
指値で買えそうもなければ、さっさと成り行きで買っちゃえばいいんだよ。

値動き的に気持ち悪くてもファンダが良いなら買っちまえ。
値動き的に気持ち悪くてもファンダが良いなら売るんじゃね〜!!

数十%が取りたければ、目先の数%など捨てろ
数倍を取りたければ、目先の10%など捨てろ

PS,
僕は今DDは買いだと思ってるんだけど、値動き的に下がるのを待ちたいとか思ってしまうんだよね。
author:ダル♪, category:売買手法, 23:25
comments(0), trackbacks(0), - -
売買手法について改めて
売却のタイミングについて

最近中期投資で買った復活株が急騰したので、2日で売りました。
仕手的な盛り上がりがあったのでもっといく可能性もあったのかもしれないですけど、
ホールド出来る根拠が、『盛り上がり』というのは個人的にはリスクが高いと思うので、さっさと撤退しました。

僕の中で売りのタイミングは、
今買いたいかどうか!!です。
株価が1万円だとしたら、
1万円と株券は等価なわけで
(1万円⇔株券という平衡が成り立つ)
株券を1万円に変えずに持つということ=1万円で株を買うということですからね。

☆厳密にいうと、売却をするにあたっては、売買手数料、利益確定の場合税金、板のスプレッドがかかるのでその分を割り引く必要はある。
割り引いた金額を意識しておきたいが、分からない場合はとりあえず−5%で見積もってみる。


毎日何も考えずにホールドする行為(=塩漬け)は避けたいです。
毎日その銘柄を持ちたいと思う日が続いた結果が長期投資だと思うんですよね。

実際毎日考えるのは無理ゲなのでw『株価が上がってる時』に、本当に持つ価値があるのか注意したいですね。



author:ダル♪, category:売買手法, 23:13
comments(0), trackbacks(0), - -
でいとれーど
 木曜日は休みだったので、久しぶりにザラ場と言う奴を一日眺めてみました。

その日はPFが元気で、ご機嫌ルンルンでプレサンスコーポレーションと遠藤製作所を買いました。
買った理由が、
プレサンス‥新興不動産銘柄が噴いているらしい、その他バリュエーション関連
遠藤製作所‥そろそろ決算&エントリーに書いた理由

要はその場の思いつきです。
まずこれが終わってますね、無意識で人に流されて決めている。
ザラ場外の時間で、自分なりのルールや分析に基づいて考える必要があると反省。

その後、
プレサンスは値上がり、遠藤は値下がりしました。
思いつきで買ったなんて終わってるから、ともかく切ろう。
そう思ってまずはプレサンスコーポを利確。
ところが遠藤が売れない、
やっぱり損切りってイヤですね、
元の値段で売りたいという欲望からか売れないうちにみるみる下がっていく。
売った瞬間戻る気がして売れない。
買った理由を上げて正当化してしまう。
やっぱりこんなん間違ってる!!と思って、売ろうと思ったがやっぱり最後まで売れなかった。

結局今もホールドし、それを正当化するため前エントリーを書いたのです。


トレードとかゼッタイ俺には無理と思った1日でした。
精神コントロールが難しすぐる。

PS、
FXがゼロサムゲームなのに、負けるひとが多いのは、
手数料負けというよりは精神的な問題かもしれません。


author:ダル♪, category:売買手法, 01:01
comments(1), trackbacks(0), - -
改めて投資法整理。
 安い価格帯で買い、会社の成長と割安の修正をただ待つ。

株価何倍にもなったら買値の数%なんて誤差なんだから、あくまで割安価格(帯!!!)で買う
投げたら負け、持ち続けたら勝ち。少なくとも過去200年の歴史はそう言っている。

author:ダル♪, category:売買手法, 21:16
comments(2), trackbacks(0), - -
稲妻がとどろく時、それは株式分割
AITストップ高!!ホルダーさんおめでとうです。

ダル♪は3Q直後に100万以上仕掛け、
あまりの動かなさ加減に嫌気がさしほぼ同値で撤退しました。

マジしょっく〜!!
だが失敗は学ぶためにあるのだ!!

前にエントリで書いた、稲妻の轟く時というのを今回は悪い方で実感した次第であります。
http://daru1986.jugem.jp/?cid=14
一言でいうと、「株の値動き幅の8割以上は、1年のうちの十何日くらいにだけ起こる。」

結論、株価なんていつ上がるかなんて俺にはわからないんだから、優良割安株黙ってホールドでいいんだってばよ。

PS、分割で株価上がるとか意味ワカンネ…。それが市場の真実なのだから受け入れるしかないけどさ。
DDはまた分割ありそうだし、そん時に一段高あるかもねー。
株価の上昇と共に徐々に分割しながら、流動性と株主数を増やして東1行き!なんて考えてそうだ。
author:ダル♪, category:売買手法, 19:43
comments(0), trackbacks(0), - -
雷鳴が轟くとき
自分は新興市場の銘柄に出会うまでは、インデックス投資をしようと思っていました。
より低コストな投資信託やETFを探し求め一時期はインデックスの世界で有名な梅屋敷さんのHPにも入り浸ってましたね。
ウォール街のランダムウォーカー、歯医者のゲームなど、株式投資『青』などインデックス本も一通り読んでいたりします。

いつのまにやら個別やってますが、個別株でもインデックスの考えって結構活かせるのかなと。
その一つが、常にフルインベストってとこですね。
インデックス投資って
|惨的にはいろいろあるけど長期的に右肩上がりのチャートを描くこと
株価の動きはランダムウォークなので読めない
ことを前提にしているので、1日でも長く資金を相場リスクに晒した方が、高いリターンを得られると言う考えです。
個別株でも,鯀按鵑箸靴凸段舛鯀んでますし、株価の動きなんて嫁そうで読めないので、
もうひとつ条件をつけて『今の株価が購入に値する値段』であれば、その場で買ってしまってもいいのではと思うんですよね。(インデックス投資はバリュエーションを計れません)

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3079.Q&ct=z&t=6m&q=c&l=on&z=n&p=m65,m130,s&a=v

上のおなじみの銘柄も10%以上大きく動いた日(いわゆる雷鳴が轟く日)は、恐らく10日前後しかなく、
その日に参加しようと思ったら、1日でも早く買って安値圏でのヨコヨコ(ひどい時は1ヶ月以上)にも耐え1日でも長くホールドするしかないわけですよね。




author:ダル♪, category:売買手法, 16:02
comments(0), trackbacks(0), - -
一歩早く
株を売買する時って、なんとなく今が買いと思ってからもう少し様子みようかと自分はよくします。

ソフトバンクなんとなく損きりしようと思ってからすぐしなかったし、かつやもイーギャラも買う予定あったのに、反転を見せてからすぐに買えなかった。(結果論です)

で、思ったんですが人間なんてだいたいそういう感覚って似たようなものだと思うんですよ。

なので、一歩待とうかと思ったときは、みんな似たようなことを考えていて、

一歩早く買えばうまく行く確立が高まるのでは?と抽象的なんですがふと思いました。

BNFさんをはじめとする勝ち組デイトレーダーの人って、だいたい似ている人の本能的判断より一歩先んじた売買で勝っていそうな気がする。

仕事とかでも、そうやったらうまくいくかな?

PS、逆に落ちるナイフを掴むかもw
author:ダル♪, category:売買手法, 19:37
comments(2), trackbacks(0), - -