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低炭水化物ダイエット
低炭水化物ダイエットってどうなの?と聞かれる機会が多いので、
自分なりの見解を示しておこうと思う。

大きな方向性としては間違ってはいないと思う。
なぜなら、僕らは炭水化物を取りすぎで、たんぱく質は取らなさすぎという傾向が全体的にはあるように思う。

代表的な食事を思い浮かべると、
うどんorそば+おにぎり
ラーメン+チャーハン+餃子
関西人はお好み焼きでご飯を食べるなどという文化もある(よね?w)
こゆのは炭水化物ばっかりに偏ってて非常に危険だと思う。

ただし、逆もしかりだと思う。
低炭水化物ダイエットも偏った方法だと思う。
炭水化物はエネルギー源として重要な栄養素。
取りすぎても危険だけど、取らなさ過ぎても良くない。
すべてにおいてこれに尽きる。

たんぱく質はいわば木材のようなものなのだ。
基本的には体を作る栄養素として使うものであって、
エネルギーとして使うものではないと思う。
なぜならたんぱく質をエネルギーとして燃やすと、カスが発生しやすい。
カスが腎臓で処理されて尿で出て行くわけだが、カスが増えすぎると当然腎臓に負担がかかる。
尿の黄色はこのカスだったりする。

僕の意見としては、
炭水化物の量を抑えることより、
に着目して欲しいと思う。

炭水化物と一口に言っても、
ブドウ糖も砂糖も果物も小麦粉も米も炭水化物だ。

これらの違いは、吸収の速度にある。
お菓子やジュースに入っているブドウ糖や砂糖はすぐ吸収されてすぐ使われる。
だからすぐまた続きが欲しくなる。
一方でお米に入っている糖分はゆっくり吸収されてゆっくり使われる。
だからそれなりに腹持ちが良い。
また同じお米でも白米より玄米のほうが吸収が穏やかだ。

現在進行形で激しく体や脳を使っている時には吸収の早い糖分は良いが、
普段の生活はゆるゆるエネルギーを使うわけだから、ゆるゆる吸収される糖分の方が合っている。

よーするに、お菓子やジュースの糖分を抑えて、
吸収がゆるやかな主食で糖分を取るのが良いということだと思う。







author:ダル♪, category:健康, 07:58
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十割そば
少し前に知ったのですが、市販のそばって小麦粉が50%の以上入ってるんですね。
某コンビニで買ったそばの原材料欄を見てみると、小麦粉、蕎麦粉ってなってるんですよね。
小麦粉が半分以上って、そばっていうより素麺やん!

ってことで、蕎麦粉100%のそばが食べたくって、
グーグル先生に探してもらって買って見ましたよ〜。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6901090472.html

大きい鍋で6分似てから2分蒸らして、
おもいっきり水で冷やす!

そこらへんの蕎麦屋さんの蕎麦よりウマイです!
そば〜って感じです!(ボキャブラリー0ですいませんw)
そばの風味が凄い!
素材が素直に美味しいんですよ!
つゆなしで食べられます!

基本的に美味しい物って、油か塩か砂糖の要素が大きくて美味しいと思うんですけど、
そうじゃない素材の風味豊かなうまさが良いですね!

この蕎麦の良いところは、蕎麦粉の実を殻ごと使ってるところなんですよね。
殻に多い成分もあれば、実の中心に多い成分もあるので、
丸々食べちゃうのが一番体に良いんですよね。

しかも乾麺なので、長持ちします。(買った奴は賞味期限が2013年でしたよ)

PS
ケンコーコムは、
特定商品の過剰在庫による営業損益への影響に関するお知らせ
http://blog.kenko.com/company_ir/files/110830_FY11mikomi.pdf

にあるとおり、3.11による水不足を見込んで水を信用全力2階建てした結果、
在庫を大量に抱えてしまい、上期中に在庫を解消できるはずがいまだに残っているんですよねw

その影響でミネラルウォーターが爆安なので、
http://www.kenko.com/cn/bargain_rate/bargain_rate.html
水を買うついでに十割そばもいかがでしょうか?



author:ダル♪, category:健康, 18:24
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夏バテ対策
九州蒸しアツイお、夏バテ気味だぜ‥。

ビタミン、ミネラルを取る。
食事で取るのが理想だけど、食えない時もあるので、
野菜ジュース、ベースサプリメント(MVM)を取る習慣を強化する。
水分補給をするとき、一緒にバナナやナッツでミネラルをしっかりと取る。

アツイからとアクエリアスがぶがぶ飲んで、水と糖分ばっか取ってたら確実にバテるので、ミネラルは特にちゃんと取りたい。
味そこそこで糖分少なくてミネラルちゃんと入ったスポドリ売ってないかな〜。
OS-1は高すぎるし。

後、シャワーじゃなくてフロに入る。
クーラー下げすぎない。

ま、夏頑張ろう。

author:ダル♪, category:健康, 02:39
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依存
依存してしまうものってあるよね、タバコとかアルコールとか。
僕はここ最近、お菓子依存症気味。
仕事、投資、自分の人生のこと、いろいろ考え事が溜まって疲れ気味で。
ストレスが溜まると、バカ食いしちゃうんだよね…。

テスト勉強とか国家試験勉強の時もアホみたいにチョコレートとバナナとオレンジジュースばっか食べてた。

いやまじでやめる。
病気になりたくないし、
健康で100歳まで生きたい!!

お菓子最高にからだに悪いからね。
材料が糖分、塩分、酸化した油。
麻薬であり、毒物だね。

僕はタバコは絶対体に悪いと思って吸わないんだけど、
お菓子もタバコと同類とイメージづけしてやめる。
お金がかかる点もタバコと一緒。

と思ってやめる。



PS、
甘いもの食べまくる⇒膵臓がインスリン(血糖値を下げるホルモン)出しまくる⇒低血糖状態になる⇒また甘いもの欲しくなる⇒ループ⇒インスリンの効きが悪くなってくる=インスリン抵抗性⇒効きが悪くなった分膵臓がたくさんインスリンを出す⇒余計インスリンの効きが悪くなる⇒ループ⇒膵臓がやがて疲れ果て、インスリンがあまり出なくなる⇒血糖値が上がりだす⇒糖尿病⇒血管の蛋白と糖と反応して血管が腐る⇒透析、失明、足切断etc、心筋梗塞、脳梗塞etc

糖尿病ってもう半分手遅れな状態で、元に戻すのは難しくて現状維持が精一杯になったりする。
インスリン抵抗性のあたりでなんとかしないといけないです。
今自分がその辺まで来てしまってるなぁという感じが普段の体調からするので
(疲れやすい、お腹すくの早い)
ちょっと真剣に健康のことを考えようと思います。

PS、
お菓子やタバコやアルコール関連って人が依存して継続して欲しくなるから、ビジネスとしては最高においしいよね。
シーゲル本に乗っていた過去50年でリターンが高かった米株ベスト20の中にもかなりランクインしてたな。コーラ、ペプシコ、リグレー、フィリップモリス、後お菓子関連いくつか。
(他は、P&G、JNJなど生活ブランドと、製薬企業が多数ランクイン)
日本のお菓子銘柄は2222寿スピリッツが最近好調なようですね。



author:ダル♪, category:健康, 18:49
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健康
健康=自然

僕の持論です。
だって動物は風邪とかひかないじゃん。
もし、ライオンがくしゃみしてたらなんかカワイイよね。

ペットは例外だけどね、うちの実家のわんこなんて、夏は『クーラーつけろ!!』と吠えやがる。
昔サイエンスダイエットというペットフードを売っていたが、ローカロリータイプはあまり美味しくないのかワンちゃんが食べないとお客様が言っていたねー。

閑話休題。
要するに、健康的に生きたければ、自然界を見習えば良い。
動物達は昼間太陽を浴び、餌を求め走り回る。
食べるものは、草食動物は草、猿は果物、ライオンは雑魚の肉体まるごと。
僕たち人間の体は、ご先祖様が長年食べていたものが体に合うように出来ているはずだよね。






author:ダル♪, category:健康, 14:08
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忍者きたない製薬企業きたないコレステロールはきたなくない
 今日コレステロールの話題が出ていたので、自分の考えをまとめてみる。

よくコレステロールって悪者扱いされるけど、何者か知らない方は多い気がする。
大雑把で語弊があるように言うと、体の細胞を構成する成分の一つで、タンパク質が筋肉を作るのに必要なようにコレステロールも体を作るのに絶対必要なものです。
卵にコレステロールが多いのは、ヒヨコちゃんがこれから体を作るための栄養として必要だからです。



悪玉とか善玉とか言われているのは、
悪玉=LDL⇒肝臓から体の隅っこへコレステロールを運ぶ子
善玉=HDL⇒体の隅っこから肝臓へコレステロールを運ぶ子
で、どっちもだいじな子です。
HDLが少なすぎたりLDLが多くなると、隅っこにコレステロールが溜まって良くないですね。


コレステロールの薬は、90%以上スタチン系という部類の薬が使われています。
コレステロールが体の中で作られるのを抑える薬ですね。
強さ的には、クレストール>メバロチン>リピトールと言う感じかな。
スタチンにはコレステロールを下げるだけでなく、血管の錆びを抑える作用があることから、
心筋梗塞などを予防する効果があると言われています。
ローコールと言うコレステロールを下げる力が比較的弱い薬を、コレステロールはそんなに高くないけど、血圧血糖が高く心筋梗塞などのリスクが高い人に血管酸化抑制を狙って使われることもあります。作用が弱い失敗作をうまく利用した例ですね。

コレステロールのほとんどは体内で合成されているので、コレステロールカットとかの食品はあまり意味が無いと思いますね。
そんな加工食品取るより自然の食べ物を食べろと言いたいです。
まぁ、売れるから世の中に溢れるので仕方ないですが。

何か気をつけるとしたら、普通にバランスの取れた食事をするという正論に落ち着くと思うのです。
(ダイエットが食事と運動が大事なのと同じくらい正論だが人間なかなかできないよね)
後、食事から取る油の質を改善するのが良いかと。
外食の油なんて、肉が柔らかくなるようになる加工油が使われている上、使い回しで酸化しまくっていますから、普通に考えて体に悪いかと。
後、魚に多いn-3系脂肪酸と肉に多いn-6系脂肪酸のバランスが崩れると、
血管が錆びたり、一般的に言われる血液ドロドロ状態、それからアレルギーの原因になったりしますね。血流が悪くなるので、他にも多くの病気や不快な症状の原因になるかと思います。
n-3とn-6のバランスを取ると、HDLとLDLのバランスも整えられます。
今アレルギーの子が多いのは個人的に、加工食品の質の悪い油を取りすぎているからだと個人的には考えています。

ダル♪の今日の晩飯はカツ丼と唐揚げでした。




author:ダル♪, category:健康, 21:00
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運動
最近体の調子が悪い。
仕事でも体そんな動かさないし、帰ったらPCの前だし体動かさないとなー。
author:ダル♪, category:健康, 23:47
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健康を保つ生活スタイル(メモ)

朝自然に目が覚めること⇒夜早く寝ること
朝と夜お風呂に入って体温をあげること。
絞りたてのヤサイジュースを飲むこと。
玄米、果物、魚類を中心とした食事をすること。
一口20回以上噛むこと。
歯磨きを風呂の中でして、口の中を健康に保つこと。⇒口の中は
散歩、サイクリングなど軽い運動をすること。
ウエイト、筋肉トレなど筋肉をつけること。
鼻呼吸にすること。足の先から息を吸って頭まで流して足の先から息を吐く。
author:ダル♪, category:健康, 15:52
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