RSS | ATOM | SEARCH
ポケモン動画
ポケモンわかる人にしか通じないですが、僕の好きな試合を3つ紹介したいと思います。


















一つ目はWCS2014優勝のセジュン選手とWCS2015優勝ビエラ選手の試合です。
ついさっき見てて、すごいモチベーションが上がりました。
特に最後の1手が衝撃的でした。
あの技で味方を巻き込んで(特化込み)確定2発なのは解説や視聴者も含めて誰も気づいてなかったと思います。
途中の行動も、普通に考えたらこうだろうという幻想をうまく使って相手を誘導して、1手差確定勝ちの場面に持って行ってるんですよね。
(セジュン選手の試合はWCS2014でパチリスというマイナーポケモンを使って盛り上げていたのがとても面白かったので、良かったら見てみてください。)


二つ目は、ちょうどチャイナショックのときの夜中に見てました。
こちらは構築が痺れるほどやばいです。

よくこんな極端なのに合理的なパーティが作れるようなぁと。
メガリザードンYとヒードランの技構成が完全に一緒なんですよ。
普通はバランスよくいろんなタイプを入れるものなのでありえないのですが、
この2体は水タイプ以外の弱点は共有していないこと(晴れにすれば水弱点もなくなる)、
このルールのダブルバトルの環境だと炎タイプの一貫性を切るのがヒードランが主体であることから、クレセリアのスキルスワップを使えば炎タイプでごり押しできると踏んだことからこういったアタッカー構成になってるんだと思います。
そういう形で無理なくクレセリアのスキルスワップをシナジーとして採用しつつ、メガガルーラやニンフィア、ランドロス、ヒードラン、ボーマンダなどの環境トップポケモンの強さが特性に依存していることを利用していくというのがすごいですね。

普通はクレセリアのスキルスワップが環境に刺さってるからそれでパーティを作ろうとしても、偏った奇襲型になりがちなんですよね。どうしてもスキルスワップ自体を主役にしようとしてしまうから。そしたら普通のパーティのが強いじゃんってなるんですよ。
ところがこのパーティでは、スキルスワップ自体は数あるシナジーの1つとしてパーティ全体に溶け込んでるんですよね。
さっきいった特殊炎2枚軸とシナジーしてたり、トリックルーム軸にすることでトリル発動した後に腐ったクレセリアをスキルスワップで活かしたり。
ワイドガード持ちカイリキーの相性補完もすごいですし。

極端な考えを合理的な段階に持っていくのは、革新的なビジネスモデルが一般的になっていく美しさと似ていて、僕はこういうのがとても好きです。
極端なのに合理的な感じのことができるようになりたいし憧れますね。


三つ目は、かなり古い動画なのですが、一番好きな試合です。
あの技で勝ち確定の盤面を作り出すのですが、どう考えても初手の時点で最後まで読んで動いているんですよね。目先でポイントを上げることじゃなくて、試合全体を通して勝つためにはどう動けばいいか?ということを考えさせられるきっかけになった試合です。


全てに共通しているのですが、勝つ側は相手に気づかれていないシナジーや隠し球をいくつも持ってるんですよね。お互い読みあってるように見せかけて少しずつそれが生きる場面に誘導して行ってるんですよ。
パーティ構築の段階でも、これとこれを組み合わせたらこういう動きができるっていうのをオリジナルで持ってるし、試合中でも考えうる展開を考えつくしてる。そのうちの1つだけが試合として出てるのですが、裏ではたくさんの思考が飛び交ってるし、試合にならなかった幻の場面もたくさんある。だからこういう試合を見るとの楽しいなぁと思うのです。


PS
株ってゲームなので、こういうプレイをする人を見るとモチベーションが上がるんですよね。



author:ダル♪, category:趣味, 16:38
comments(0), trackbacks(0), - -
ストロングバイ!
 


ぺろぺろぺろぺろ
衝動買いしてしもうた。
調子に乗って入札してたら、東京電力200株分くらいw

だってですよ!
スク水!
ニーソ!
ツインテール!
これけしからんでしょ!

何やってんだよ俺orz

PS
こういうのって買うまでが楽しいんですよね〜www


author:ダル♪, category:趣味, 17:54
comments(0), trackbacks(0), - -
買い煽り
いつものニコ動ウォッチング。
マリアリのMMDが上がっているとあっちゃ見るしかねぇだろ。
ってことで、何度も再生していたら、
いつのまにかMMDとしてというより歌にハマっていました。
男の子のような女の子のようなショタで明るい歌声はたくさん元気をもらえるんだぜ☆

ただ、人間が歌っていると走らず、
鏡音レンをめちゃくちゃ上手に調教していたものだと思ってました。
ふと、原曲ページに飛ぶと、『ろん』さんという歌い手さんが歌っていたんですね。



そして、こんなネタ歌まで歌っているなんて、一気に好きになっちゃいました。
この歌、なにげにリズム感も良くて音楽としても良いんですよね!


ろんさんという歌い手さんを歌い手さんと知ったのはつい最近なのですが、
CDを出してオリコントップ10に入っていたんですね。
こんなに元気に可愛く一生懸命に訴えられたら買うしか無いじゃないっすか!

歌ってうまいとかそういうことより心に響くかどうかが大事だと思うんですよ!
『ろん』さんの歌は僕の心に響きまくりなのです。
みなさんの心には響くかな?


PS


500万再生を誇り、いろんなキャラで二次創作されてるおちゃめ機能も ろんさんが歌っているんだと知ってびっくりと感動。 大好きと思っていた声は全部同じ天使のものだった。
author:ダル♪, category:趣味, 02:05
comments(0), trackbacks(0), - -
みんなで牧場物語
 ニコニコアプリのみんなで牧場物語にハマっているダル♪です。
今までアプリゲームを敬遠してたんですが、
やってみるとシンプルなのですが、ゆるい中毒性があるんですよね。

以前mixiアプリのサンシャイン牧場にはまった事があるのですが、
あれは純粋なレベル上げゲーすぎ。
廃人マイミクに勝てる気がしないのでやめちゃいましたw

牧場物語は、サンシャイン牧場に比べて自由度が格段に高いんですよね〜。
作物でアートを作ったり、小物でデザインする楽しみもありますし、
ガチプレイだと、クエスト(課題)もあって、いかにそれを効率よくこなすかを考えるのも楽しいです。
サン牧だとみんな同じ効率の良い作物を植えてるだけの畑ばっかですけど、
牧場物語はみんな違うから面白いんですよね〜。


ガチでやるなら、
最優先することは、コロボックルの数を増やすことです。
コロボックルが5人の場合と10人の場合とでは、
同じ時間での作業量が2倍となるからです。
作業量が2倍になれば、生まれるキャッシュや経験値も2倍になりますので、
キャッシュを投資してもいいから、とにかく全力でコロボックルを増やしにかかりたいところです。
そのために、他のクエストは無視しコロボックルが報酬となっているクエストを優先して消化していく必要があります。


時間が∞で経験値を最大化したい場合は、
1、コロボックルフル動員でカブを植えては収穫。
2、残りのスペースを鶏で埋め尽くし、収穫しまくる。
が最強パターンです。
もはや廃人ですけどねwww


現実的には、まずはコロボックル最大化。
その後は樹木や動物でストック収入を得ながらキャッシュを貯めます。
そして、コスモスを植えては回収の繰り返しでキャッシュを経験値に投資するのが安定です。
(経験値は植えた瞬間にもらえるので、即座に作物を回収しても経験値は入ります。
種の値段に対して獲得経験値が高いのがコスモスなので、コスモスを用います。)
経験値を増やしレベルアップすれば、収穫キャッシュも増加するので、
キャッシュを経験値に投資しても、長い目で複利で元が取れます。

なーんて堅苦しいこと考えずにまったりやりたいと思いますw
でも後発の人には抜かれたくないからなぁ〜、ほどほどにガチで頑張りますw

author:ダル♪, category:趣味, 15:03
comments(0), trackbacks(0), - -
欲しいもの
 昨日ケチケチ記事書きましたが、僕だって欲しいものあるんだからねっ!!
新人類とか00年代とか言わないでくださいっ、てかだいたい皆様と同じ普通に80年代の人間ですからっ!!

○TV
カンブリア宮殿とか、M-1とか時々見たい番組があって見れないのが悔しい。
リアルタイムで見れないことも多いので、録画機能も欲しい。
ブルーレイとかはどうでもいいので、外付けHDDに録画できる、REGZAとかがいいかな。
それは普通に二流メーカーの安TV+安録画機でいいか。
TV番組もクラウド化される時代まだー?

M-1見たい><紅白のバンプオブチキン見たい><
ちょっとは世間の感性を知らないと、投資的にもうとくなる。

欲しいお!!

○WiiFit
これ面白いんですよ〜!
楽しく運動できるように作られてる!
運動の成果や成長を感じられるように作られてるから、続けやすい!
TVとあわせて欲しい!!

○ディスプレイ
今のディスプレイDELLでついてた安物なので目に悪い気がして、
目に優しい奴が欲しい。
L997が気になってるけど、超使い古された中古で3万するし、
動画に弱いみたいだし迷い中。
マルチディスプレイにして、ニコ生複数見たり、株の板見たり願望もある。

○ポケモン
僕のオタ趣味のひとつです。
欲しいけどガチでやりだすと廃人になるので、ニコ生廃人放送を楽しく見るかな。
金より時間がないわマジで。
仕事やめてニート(ry

○クロスバイク
チャリでいろんなとこ出かけたい!!

○スノボ
モノはレンタルでいいんですけど、行きたいなってだけです!
そういや、山登り温泉うまい飯の贅沢最近してないなぁ、年明け行くか。

○彼女
らきすたのこなたみたいな彼女欲しい!(らきすたしらないけどw)
一緒にいるんだけど、まったりみたいな。
そんな子と同棲したい。
共同生活って、金銭的にも精神的にも家事的にも、合理メリットがあるけど、
窮屈になったら元も子もないから、距離感大事やと思う。

最近顔とかどうでもええ。
可愛い子とヤリたかったら金でやればええし。
てか空気嫁とオナホと最近の可愛い子のAVで充分満たされるし。

リアル女子は、色気より女の子的なドキッとしたり照れちゃったりする要素だけでOK。
どんな女の子にもその子らしいおにゃのこらしさがあって、
仕草とか言葉とか行動でドキドキさせて欲しいぜ☆
普段まったりだけどたまにギャップでドキドキみたいなのがいい。
author:ダル♪, category:趣味, 18:47
comments(0), trackbacks(0), - -
クレジットカード
僕のおすすめクレジットカードはp-oneカードです。
特徴としては、使った金額の1%を請求額から差し引いてくれることです。
たとえば、1万円使ったら請求が9900円になるわけです。

還元率がもっと高いカードはありますけど、何円以上使ったらとか条件があったり、ポイントを交換する手続きが必要だったりするので面倒くさいんですよ。
今何ポイント持ってるとか意識して、無意識でカードをもっと使おうなんて考えようものなら、カード会社の思惑通りですしね。
ポイントの期限を気にしたりするのも面倒くさいです。
年間50万使っても還元は5000円とかそこらですから、
わずかの還元のために頭まわすのとか馬鹿らしいですからね。
ましてや、ポイントのために5000円以上無駄遣いしたらカモですわ。

p-oneカードは何もせずとも還元してくれるのがいいのです。
ただ、少し罠があって100円以下切捨てなんですよね。
だから198円の買い物だと、1円しか割引されないのが欠点です。

とりあえず、金回りは手間かからんようにしたいんですよね。
公共料金系はクレカで落とすのが楽だし。
銀行口座も振込みが月3回無料になる住信SBI銀行中心に使っててこれひとつで管理できるのでめっちゃ楽ですよ。

ただ、クレジットカードにも怖いところがあって、その場で現金を出さないから
支出の痛みを感じませんから無駄遣いしちゃうんですね。
振れば物が手に入る魔法の杖みたいな感じです。
月末に夢から覚めますが、すぐ忘れますしねw
リボ払い月々5000円とかにすればもっと夢見れますから怖いもんです。

普段もの買うときは、
1%還元どうこうというより、ニコニコ現金払いのほうがいいのかなと思っていたりします。
現金払いによる無駄遣い抑制効果の方がたかが1%の還元より大きいと思うんですよね。
ネット通販でもその場で金出して、クレカ支払い用にプールする方がいいんかなと思ったりします。

自分の意思で、ほんまに必要なもんか問いかけて自制するのが一番なのですが、
人間の精神を律することは難しく、不合理な行動を取りますから、
仕組みによってコントロールする必要があるのだと思います。
author:ダル♪, category:趣味, 03:05
comments(0), trackbacks(0), - -
自然と心の健康
 鹿児島の方へドライブ行ってきたよーん。
木々の匂い、心地よい風、海岸線の磯の香りやら、青い空と白い雲やら味わってると
最高!!とかええやん!!とかものすげぇ感動ってわけでもないけど、
自然に心が笑顔になりますね^^

無形の幸せというか、気持ちが健康になるというか。

こういう景色を毎日とは言わずとも、定期的に味わっていたら、
心の健康は保てそうだな〜。

PS、
かつやのフェアメニュー旨かったぜ☆
従業員さんの接客もスゴク良かった。
店に行くたび安心のホールドを感じます。
author:ダル♪, category:趣味, 00:51
comments(0), trackbacks(0), - -
ニコ生
 最近、ニコ生ハマってます。
ここでやってるので興味ある人は来てね〜。
http://com.nicovideo.jp/community/co413849


放送の課題的なものを書き出してみることにする。
○重い、とにかく重い。
スペック的には、CPUがphenom550、メモリが4G(XPなので実質3.3G)、HDDがSLCタイプのSSDと比較的良いスペックにしているはずなのだが、
グラフィックがオンボ(といってもAMD780G)なのがいけないのだろうか。

状況としては、CPU使用率、メモリ使用率共にほぼmaxになってしまうのだが、
グラボを積めば改善されるのだろうか?
どの程度のグラボがいるの?
それともクアッドコアにしないとだめなの?

東方と両立させられないの?

これを買ったPC屋に聞いてみるとする。

○コメントビューア
NCV使ってるんだけど、毎回放送No入れないといけないのが不便だねぇ〜。

○将棋の立ち回り
対戦相手を見つける段階を早くしたい。
なぜか、他の放送者さんは対局後すぐに他の相手に切り替わるのだがなぜ?
いろんな放送者さんを見てお勉強しないと。

対局中の枠取りが無理すぎる。
1局を1枠に納める形でやるのがいいのかな?
早指しだとそれができそう。

枠取り大変ならUSTでやればいいじゃんって話だけど、
仮に僕がUSTで放送やっても誰も来ないでしょ。
でもニコ生だと〜20人くらいだけど来てくれるんだよね。
やっぱりある程度ニコ生特有のベースみたいなのがあるんだよね。
USTは有名配信者か内輪専用だと思う。
そこが違いだな。

来場してくれたら嬉しいし、コメくれたらめっちゃ嬉しいし、コミュ入るなんて言ってくれた日にゃ感動もんですわ。放送でうまくリスナーさんと絡めたりするとほんと楽しくって仕方ないよね。
ハマってますわ、完全に。

話し戻して、
○感想戦やるために、柿木将棋に棋譜の取り込む方法を調べる。
○アクティブ人数を把握する方法を調べたい。
○スカイプ放送もやりたいので方法を調べる。
○コミュの紹介文、改行する方法は?
○放送説明文のテンプレを作る

ありがちなミスに、
○配信開始押してなくて真っ黒放送
○ミュートにしないと、声が反射する。

うーん、なかなか難しい。
ただ、放送始めるまではびっくりするほど簡単だった。
画像や音声については、苦労したけどリスナーさんが親切に教えてくれたおかげで、
とりあえず形になるようにはなったし。

意外と放送の敷居が低いんだよね。
こんなインターフェース作るなんてほんますげぇわ。

そーゆーわけで、3715はいかがでしょうか?僕は買わないけどw
author:ダル♪, category:趣味, 02:09
comments(0), trackbacks(0), - -
あんた馬鹿ぁ

ニコニコ動画


オタだし、カワイイし、面白いしだーいすき☆
author:ダル♪, category:趣味, 01:01
comments(0), trackbacks(0), - -
バイアス

こんな動画を見つけました!!
東方大好きなダル♪としては、東方の曲が一般の人にどう感じられるのか気になるところです!!

注、後半は若干のネタバレになりますので、気になる人は下に行かないようにして下さいぜ☆




http://thwiki.info/th/vote6/result_music.html

第6回東方人気投票の音楽部門の結果です。
(今は第7回の結果も出てますけど、今回から星が入っていますし、動画の時期的にも第6回が合ってると思ったので。)
東方好きであれば、(多少の異論はあれど)まぁ妥当な順位だと感じるのではないでしょうか?

1位〜10位は、全部ボス戦の曲で、ほぼ6ボス&Extaボスですね。
やはりクライマックスを迎える6面やExtraの曲は、弾幕やキャラやテンション補正が入ってるんでしょうね〜。
なんといっても、呼吸は荒くなり心臓バクバクに興奮してますからね。

逆に1〜3ボスや道中曲はあまりノミネートされていない感じです。
良い曲だと思いつつあまり印象に残ってなかったり、
投票時の5つに残らなかったりするのでしょう。


一般の人達は、どの曲が何面のどのキャラ(弾幕)のテーマ曲かなんて知らないで聞いているでしょうから、そういったバイアスが全くないんですよね。
どういう結果になるのかワクテカです。


‥‥いきなり俺の1位がorz

その後も名曲が次々と散っていくやんけ!!、

クソ株ランキングにも登場し、東方人気投票でいつもワンツーを争うあの名曲も序中盤で陥落‥。

手下キャラ>大物キャラ(特に紅シリーズはウケるw)とか、道中>ボスとかザラにある。

トップを飾る曲は、なんと序盤道中曲!!(東方厨ランキングでは50位以下。)


いやはやどっぷりつかってる東方厨としては納得はいかんですけどw、
普段着目しないような曲も幅広く出てきて面白いですね!!


PS,
要は人間はバイアスの塊ですよと。
普段の生活では、東方含めバイアスがあってこそ楽しいこともありますけど、
バイアスは株式投資における大敵ですよと。
ノーポジの状態でチャートを見ず今の株価でどうするか?という質問を常に自分に投げかけ、
できるだけニュートラルな判断を取りたいですね!!

かつやは本当に勝つのか?
(ろくすけさんのマネっす)
author:ダル♪, category:趣味, 03:41
comments(0), trackbacks(0), - -