RSS | ATOM | SEARCH
カテゴリ更新
 カテゴリにさくらとパラカ作りました。
author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 16:51
comments(0), trackbacks(0), - -
いろいろ
愚痴です。
というか頭スッキリさせたい。
投資ノートでもいいんだけど、ブログに書きたい気分の時もある。
というか僕のノートですこのブログは。


何か疑問を感じたら徹底的に突き詰めろ!!

◯イーギャランティ
3Qがクソで4Qが下方をだした時点で売るべきだった。
来期予想が+30%とか出るなら買いで、保守予想が出れば暴落。
なぜか僕は勝手に良い予想が出ると強気だった。
心のなかで疑問もあったけど。
(下方出した時点で、IR担当にして見れば、そこまで強気な予想は出せんだろと考えた。)
でも6ヶ月も引っ張った株を切れないわ。
その気持ちが投資判断を曲げる、偏ったものの見方にさせる。
他にもいっぱいおっぱい疑問あったけど全部誤魔化した。
正直IR担当さんの解答に納得行かない部分もあったが誤魔化した。
売ったところで騰ったらどうしよう?ってさ。何度も何度も思ったよ。
本当に難しいんだけど、サンクコストを捨てないと何度も同じ失敗をやらかす。

原因‥、サンクコスト、疑問の放置、投資ノートやブログで客観的に見なかったこと。

あぁ、イーギャランティは良い会社だと思います。
全くけなすつもりはありません。
自分のプレイングが下手だったのです。

◯DD
3Q決算の利益率急減
4Q決算、繁盛期にしては売上が少ない。にもかかわらず利益大幅修正。
ココに関して疑問だらけ(希望もある)だとブログにも書いてるが、長期で持つにはいろいろ違和感はあった。

一方それでも仕掛けたのは、あまりにも売られすぎ。
予想も保守的、多少悪くても業績予想の範疇に収まる。
そう思ったから。
負けたんだからさっさと投げないと。
含み損抱えた信用買いの列が後ろにいっぱいなんだから。

この売上を見ると長期では持てないと僕は思うしね。

原因と対策‥投資する前に出口戦略を明確にする、IRする、ストーリーから外れたら成り行きで投げる。
なぜIRできない?⇒疑問点の不明確⇒ノートやブログや投資ファイルにまとめる
会社概要の番号でかけてなかなか繋がらん場合はメールでOK

◯かつや
1Q利益でたのは、コスト削減効果による増益要因も大きい。
2Qは、人を雇ったりすればコストうpするかもね。原価率が1ポイント上がる可能性もある。
そうしたとき利益はどうなる?
もっとも月次を考えれば、売上も伸びるしそこそこの数字が出るだろう。

やること‥シミュレーションと出口戦略を組んでおく

◯一六堂
販管費は成長エンジンだからむしろいいんだけど、売上原価率の上昇はいささか疑問。
誤差の範疇とは言うもののIRに確認要。
ここが解決なら、今は確実に買いましチャンス。

やること‥疑問点をまとめてIR

◯ペパボたん
需給は悪いがなんら問題はない。
昨年は売上1〜4Qがほぼ横ばいだったので、今期期中に伸ばせば前年比は大きくなる。
配当利回り5%近い水準。
含み損だけど精神的に楽。
2900で買ったことは別に僕のルール上失敗ではない。
あえて言うなら2800〜2900のレンジになった時、板と信用取り組み的に(信用買いのキャッチばかり)需給悪い感が大きかったので一旦売って下で買い戻すというプレイにチャレンジしても良かった的後付け思考はあるが。しくると底値売りm9なのでこれで良いだろう。

パブーは時間かかるかもしれないが、インターフェース的にはかなり優位にたってる。
足場をしっかり固めて欲しい。

成長鈍化の懸念あり
サーバーは一桁成長へ。
今はカラミーとぐーぺがエンジンだが、会員数が増えるほど30%とか50%とか伸ばすのは辛くなる。
まぁ、人雇ってるし、ペパボたんならまた何か作って楽しませてくれるでしょう。

◯DVxたん
営業所数とエキシマレーザーを伸ばすという目的は成功してるように思える。
一方で、市場環境は想像以上に厳しいかもしれん。

途中だが、寝る。


author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 02:05
comments(0), trackbacks(0), - -
オナ禁が
続かない
篠崎愛かわいすぎ
author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 21:56
comments(0), trackbacks(0), - -
医療保険
自分のオススメをメモがわりに。
http://www.ioi-life.co.jp/kojin/kojin_01.html
の医療保険無配当、1入院(通算ではない)1095日タイプです。

これがオススメなのは、僕が調べまくった中で1入院1095日を選べる定期タイプの医療保険だからです。

よくある医療保険は1入院60日タイプばっかりですけど、それだと180日以内の入院(2回以上の入院でも医療保険では1入院とみなされる。)を繰り返したとき保障されないので意味が無いです。
自分で対処できないハイリスクを保障するために保険掛けるんだから、リスクが低い日帰り入院の保障なんてどうでもよくて、何回も入院を繰り返す事態になった時の保障が大事っしょ??
だから、ハイリスクもほぼカバーできる1入院1095日タイプです。

定期と終身なら定期タイプの方がいいです。
保険料が安い若いうちにに資産を作って保険を不要な状態に持っていくのが理想だからです。
(資産形成は△保険は□理論です)

もっとも自分は公的保障で十分かと思ってます。
高額医療費なんちゃら制度で医療費の上限月8万程度だし、傷病手当給付金(病気で働けない場合月給の3分の2が2年もらえる)もでるし、万が一大病で働けない体になったら生活保護もあるのでいらんかなと思ってます。

author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 01:53
comments(0), trackbacks(0), - -
バッテリー
自動車のライトつけっぱでバッテリーあげてしまったお‥。
おかげで雨の中自転車通勤というバツゲームになったお。
田舎なので車がないと死ねます、車のありがたみを知りましたね。

んで今日、バッテリー同士をつなぐケーブルみたいなので助けてもらいました。
ほんと良かったぜ〜!!

ところで、 バッテリー変えるのに2万とか3万とか聞いてガクブルなんだけど(Pbの商品相場の影響もあるそうな)、
新品の4分の1とかで買える『再生バッテリー』ってのがあるみたいだね〜。
プリンターのインクにも再生品とかあるし、そんな奴かな〜。

高い車だったら、パチ物載せるのは抵抗あるけど、
僕の愛車は3085より安いのであんまり気にしません。

以上メモとひとりごとの日記の更新でした。
author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 22:53
comments(0), trackbacks(0), - -
適当
ブログは今後も書きなぐる方針で行きます。

感情も含め思うがままにかいたものを客観的に見ることで、自分の心理状態や考えてることを客観的に評価できますから。
例えば、今は市場が良いだけなのに、俺うめ〜みたいにちょっと調子に乗ってる感なんかも反省出来ますからね(笑)
じぶんが書いてたことを後から振り返って見ると、勉強になりますし。

ノートに書くと、後から振り返られないのですよね。
ブログだと、カテゴリや時期で振り返って読めますから。
後は見て欲しい気持ちもあるんですよね。

良く買い煽りとか言われますけど、そんなつもりあんまないです。
それだったらもっと真面目に書きますよ〜。
ねぇねぇ、これ見てよ〜。みたいな気持ちなんですよね。ガキってことです。

後、ポジショントークって当然なんでね。
ちゃんと株主であることを明言した上で書いてるわけで、
その辺割り引いてくれればと思うんですけどね。
この世にポジショントークじゃないトークとかあんの!?って話しです。

とにかく好きにマイペースでやって行きますので、こんなダル♪でもかまってくださる方がいれば
嬉しいんだぜだぜぃ☆
author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 23:47
comments(0), trackbacks(0), - -
ダル♪が週刊SPA!に出るらしい。
ダル♪が明日発売の週刊SPA!に出るようです。(ほんとかな〜?)

専門家や投資経験豊富な方が話すことは実力的にも精神的にも難しいことが多いと思うので、
自分は投資歴1年という初心者の目線で株について語れればと思って話したつもりではあります。

大したことは書いてないと思いますが
雑誌を読んでブログを見に来てくださる方もいると思うので、
記事にのらなかったことを含めメッセージを残したいかなと思います。


まずお金のため方の話をしましたけど、
僕は給料をもらったら生活費十数万を除いて、残りを投資用の口座に移してます。

それ以外は特に節約とか意識してないですね。電気のスイッチをこまめに切るとかスーパーで数十円安い商品を探すとかストレスがたまるので僕にはできません。
お金が限られていると、自然と無意識にその中で生活しようとするもんです。

学生時代は、生活費が家賃+5万円くらいしかなかったけど、そん中でそれなりに楽しんでました。
収入が少し増えた今では、学生時代より贅沢になってあの頃に戻れる気はしませんけどね。
一度贅沢を覚えると戻れないのでしょう。

パーキンソンの第2法則というらしいです。
参考URLhttp://blog.trancebudo.com/2008/06/post-26.html

んでまぁ株の本題に入りますと、
ダル♪は株を買うこと=企業の一部を買うことだと思っています。

だから、どんな株を買うか?と考えるときは、どんな会社を買いたいか?と考えます。
ダル♪がこだわる条件はこんな感じです。

◯何をやってる会社か理解出来ること。
これは、絶対条件です。
普段の買い物をする時だって、何を買うかわかってて買うし(当たり前)時にはカタログや原材料原産地など見ますよね。
会社(株)を買う時も、どんな会社かわかった上で、決算などの数字を見ていきます。

◯収益が安定していること
去年は1億円稼いだけど、今年は8000万円の赤字だ。とかそんな会社イヤじゃないですか?
いくら大手だからって景気や為替で大儲けと大損を繰り返すトヨタ自動車とかご法度だと思うんですよ。
3000万円でも毎年着実に稼ぐ会社の方が良いですね♪


この二つを満たす企業だと、花王とか資生堂とかマクドナルドとか‥いっぱいありますね。
自分は2年ほど前は、アメリカに上場しているコカコーラやP&G、ジョンソン&ジョンソンの株を買ってずっと持っておこうと考えていましたが‥

◯成長出来ること
株=企業の仮説に従うなら、株価が2倍になってもらうには企業が2倍になってもらわないといけないですよね。
上に挙げた企業は、わかりやすくて安定してますが、今の2倍3倍稼ぐようになるとは思えないのです。
2倍3倍5倍10倍になってもらうには、『わかりやすくて』『安定してる』『小さい企業』を買って大きくなるまで持つしか無いのです。
イメージ的には、3000万、3500万、4200万、5000万‥10年後に数億!!って感じに安定的に成長する企業が良いですね!!

◯妥当な値段であること、できれば安いこと。
『3000万、3500万、4200万、5000万‥10年後に数億!!』な企業でも、例えば100億も出して買ったら絶対儲かりません。
収益が3000マンくらいの時に、1億5000マン〜2億5000マンくらいの激安で買えれば、
収益が数億になった時、会社の値段は数十億になるでしょうから大儲けです。

そんなに簡単にうまくは行きませんが(笑)
小さい企業は『危ない』『値動きが激しい』『流動性が無い』とか言って投資家から嫌われやすいので、
案外安く買うことができます。

特に◯◯ショックとかで意味なく株価が下がってるときはチャンスですね。
年末年始バーゲンの時に普段買えないブランド物を買うのと同じように、
株価が下がってるときは株を買うチャンスです。



例によって3085アークランドサービスを出してみます。
(別に買い煽るわけではないんですけど(投資判断は自己責任)、3085は初心者の僕にとっても本当にわかりやすい良い例となる企業なんです。
昨年の自分はほんとのど素人でここと3079以外どんな会社か理解できなかったので、2銘柄しか持ってませんでした。)

この会社は、ホームページをあちこち見ればわかりますが、
http://www.arclandservice.co.jp/
カツ丼を最安414円で提供する『かつや』を中心に、外食の店を展開している企業です。
どんな店かは食べにいけばわかります。値段の割にはうまいです。

お店の売上は安定しています。
http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=793298&code=3085&ln=ja&disp=simple
既存店月次が前年比100%前後という成績が3年ずっと続いています。

現在の店舗数は148店鋪です。
http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=792852&code=3085&ln=ja&disp=simple
決算短信3P目参照。
すき家、吉野家の店舗数が確か1500店鋪くらいですから、
(ゼンショー、吉野家HDのHPで見れます。)
『かつや』も少なくとも2〜3倍になる成長余地はありそうですね。

3085アークランドサービスは現在46億円で売られています。
http://g2s.biz/tool/dd/3085
(ここを見れば時価総額=企業の値段を調べることが出来ます。)
この会社の24580分の1の権利=1株が187000円です。

この会社は最近3ヶ月で、1億8700万円稼いでいます。
24580分の1である1株あたりになおすと8000円くらいです。
http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=792852&code=3085&ln=ja&disp=simple


〜〜
僕としては、今年8000円の4倍である32000円は稼いでくれそうだし、
さらに来年は店鋪を増やしてもっと稼いでくれそうだから、
187000円という値段は安いと思い、結構たくさん投資してます。
(あくまで僕の考えです)

わからないことがあれば、
https://www.arclandservice.co.jp/ir/irform.html
こっからメールすれば、担当者から返事が来ます。
http://www.arclandservice.co.jp/company/outline.html
ここに電話して、個人投資家のダル♪ですけどIR担当者さんはいらしゃいますか?
と言えば、もしいたら直接電話で質問をぶつけることもできます。

大金を投じるのだから、わからないことは遠慮せずに聞くべきです。
僕は良く初歩的なことを聞いて、決算短信にちゃんと書いてるよと言われます(笑)
がそんなことは気にしなくてもいいです。
会社に質問するのは投資家の権利です!!

僕は会社に自分からいろんなことを聞いていくようになってから、
自分でいろんな投資判断ができるようになったような気がします。





author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 01:34
comments(4), trackbacks(0), - -
オナ禁
5月8日時点までで、1週間達成です。
今回は、前より楽だった。
さっき危なかったけど、罰を思い出して踏みとどまった。

とりあえず明日は山登り行った後、帰りに寿し虎食べ放題をしてこよう。
楽しみだぜ☆

というわけで寝るべ〜、おやすみなさい。

author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 04:01
comments(0), trackbacks(0), - -
オナ禁リベンジするぜ!!
昨日見事にオナ禁に失敗したわけですが、
真の失敗とはあきらめることだと思うので、
リベンジしたいと思います!!


1週間…寿司虎で500円の皿を食べまくる。中トロ、大トロ、うに、いくら、穴子の炙り、あわびなど何でもあり!!
2週間…北海道から取り寄せた『いくら』を口いっぱいに頬張る(ダル♪の夢のひとつを叶える)
3週間…http://www.goodsmile.info/product/ja/2796/figma+%E9%9C%A7%E9%9B%A8%E9%AD%94%E7%90%86%E6%B2%99.html

魔理沙の笑顔はサイコウだぜ☆

 


1ヶ月…クロスバイクを買う。
サイクリングロードを風を切りながら走るのを趣味にする☆
車種は検討中。


前回よりも御褒美を具体的に、魅力的にしてみた。
1ヶ月オナ禁するだけで10マソはかかりそうな予感www

さらに、飴とムチということで罰も追加する。
8日以内に失敗した場合…ブログtwitter2週間禁止(多分気が狂う)
15日以内…ブログtwitter1週間禁止(これもきつい)
22日以内…twitterのみ1週間禁止(これでもきつい)
それ以降…気合で頑張る。


1ヶ月続けられたら、それ以降は楽な気がするんだ。
そしたら、自慰後のむなしさやだるい思いもせずに済むし、
なんというか男としての魅力が増す気がするんだ。

今度は勝つ!!
1ヶ月達成した自分の姿を思い浮かべるんだ!!
author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 22:25
comments(0), trackbacks(0), - -
負けた…
この子に負けました…。
(規約違反とご指摘頂いたのでリンクを消しました、綾波優ちゃん僕のオススメの女の子ですw)
いや、自分に負けました!!
むなしぃ、くやしいぃっ!!

次の日の朝ものすごくダルかった。
これを防ぎたいがために、禁欲してたのに。

おまけに1週間の御褒美を買いにアウトドアショップ行ったら、目当てのトレッキングシューズが売り切れ。
なんかだらだらした1日を過ごしてしまいました。

せめて何かしたいので、鹿児島のかつや行ってくる!!




author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 18:08
comments(0), trackbacks(0), - -