RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
オモシロイと思ったブログ記事
1,儲かる投資はつまらない
http://blog.solakajiwara.net/?eid=59

改めて投資の目的を認識させられます。
投資の目的とは儲けること。
もっと言えば損を最小限にしながら儲けること。

個人的にもうひとつ言うなら、儲かる投資は辛いのだと思います。
持っていて辛い、買い辛い株は、
得てして人も同様に感じ手を出しませんし、
持っていても売るでしょう。
結果として孤独につながります。
自分なりに根拠や確信があっても、辛いです。

そういった時には客観的に考え(主観)や情報(客観)を整理することが必要なのだと思います。
どこに自信があり、どこに自信がないのが?
なぜ買いたいのか?なぜ売りたいのか?
あらゆる観点から問いかけてまとめる必要があります。

また、相場以外に軸が必要だと思います。
つまらない、辛い上に、リターンだって短中期ではちっとも思い通りにはいきません。
みんな上がってるのに、うちのだけ上がらない。
それがどれだけ辛いことか。
人と比較して自分に負けそうになります。
そんな状況下で相場に依存していては、精神をやられ衝動的で愚かな売買をしてしまうに違いありません。

また一気に行こうとしてリスクを取り過ぎてしまうこともあります。
相場はリセットボタンが効きません。
退場したら人生が詰みます。
僕は長期では充分に勝てる能力があるはずです。
資産を殖やすにはマーケットに居続けることです。
投資を娯楽化させないように気を引き締めたいものです。
というのをもっと大事にしなければと思います。

投資の目的は何か?そしてその会社に投資する理由は何か?
求めているのは面白さなのか?名誉なのか?人に勝つためなのか?お金なのか?
どの程度の期間を見ているのか?
辛さやつまらなさの理由は何か?リスクなのか?
今一度冷静に見つめ直す必要があると思いました。

PS
便利なツールとして、ロックオンさんに教えていただいたevernoteを使っています。
思ったことを書き散らかし、タグで整理することができるので、
インプット、記憶、アウトプットの3点全てで、第二の脳として働いてくれます。

2,自分を軽んじない

http://blog.solakajiwara.net/?eid=58

同じくそらさんのブログから。
僕も自信を無くして負のループに入ることがよくあります。
小さな承認の積み重ね
自分を愛すること
を大事にしていきたいと思います。

また、僕の好きな本の一つに『3つの真実』というのがあるのですが、
愛や承認は、having(結果)doing(行動)だけでなくbeing(存在)に対して行えたらもっといいと思います。
なぜなら宇宙がそこに自分を存在させていることこそが、宇宙からの愛だからです。

こんなこというと宗教臭いと思うかもしれませんが、僕は案外信じていたりします。
宇宙からとは言わずとも、人類社会から必要とされる企業は大きく発展していくと思っています。

僕は自分が一番と思いながらも(自分のことは人ではなく自分次第ですからね。)
人から学ぶ姿勢(何を考えているのか?なぜそう考えるのか?)を忘れないようにやっていきたいと思います。

3,e-tax
http://blog.livedoor.jp/agou2/archives/51575232.html

アゴウさんのブログから。

馴染みが無いってだけで抵抗を覚えて取り組まないって事はいくらでもあるので、食わず嫌いはしないようにしないと年を取れば取るほど過去の経験の蓄積が新しいものに対して抵抗感を生むようになるので、そうなったら老害になってしまうから、本当に気をつけようと思います。

ということで傲慢になりすぎ自分一番になりすぎると、
新しいものや人のアドバイスが耳に入らなくなるので危険ですね。
常にいろんな人やモノに興味をもつようにしたいと思います。

4,国交省の国土の長期展望
http://blog.goo.ne.jp/6_suke/e/e6cfe052f94c4368c611fec7fc63e9c9
ろくすけさんのブログから。

高齢化やばすぎ!
2050年になると、生産年齢人口≒高齢者で働く人<<高齢者となる時代が来ます。
一人の税金で、一人以上の高齢者を支えるなんて現実的じゃありません。
元気な老人は働くっつても現実的には企業も海外に出ていって若者の就職すらままならないのに。
第一、運動せず体に悪くもんばっか食って生活してる人だらけなのに、体悪くする人が大半でしょうがよ。
日本の医療は年金は財政はどうなるんでしょうね。
株式市場はどうなるんだろうか?
どうすればいいんでしょうね。
希望がまったくもてないお。

ろくすけさんは、老人はネットよりテレビということで有望企業にWOWOWを上げていますが
(仕事で老人を多く見ますが、全く同意です)
今の30−40代はネットをそこそこしてますから、将来的にはネット企業は有望なのかなと思ったりします。
体が悪くひきこもる人とネットは相性が最高だと思いますし。

5,
http://markethack.net/archives/51696112.html
広瀬さんのブログから。

中東情勢ヤバい感じですね。
PIIGS問題と同じで一国で終わらないということか。

しかし中東も原油売らないと生活できないのも事実ですから、
混乱で原油価格は上がるでしょうが、
影響は限定的だったりするんじゃないかもと思います。

株価にしたってファンダが昨年に比べ大きく改善してますから、
日経平均9000円を割れることはまずないんじゃないかなと。
とはいえ不安定な状態が続くでしょうから地合いにじたばたせずに投資したいと思います。

6,さわかみファンドは投資詐欺なのか?
http://blog.livedoor.jp/tsurao/archives/1602720.html
吊られた男さんのブログから。

さわかみさんが仰るご立派な言葉の数々と、実際のさわかみファンドの客観的情報(現金割合、保有銘柄、リターンetc)のあまりの矛盾に呆れます。

僕は元々さわかみさんの著書から投資に目覚めたのですが、
景気敏感株を底で買って頂点で売る、10年で2倍などの発言が全く実行できておらず、
さわかみアンチとなり、自分なりにいろいろ考え今にいたっております。

澤上氏にとっては、受益者を儲けさせるのではなく信託報酬を取って儲けるのが目的ですから、
ビジネスとして教祖的発言をするのは当然です。
発言者のポジションを理解し、言葉と行動が一致しているかきちんと裏を取るのは
投資家にとって当然のことで、それにダマされる奴がアホなのです。

僕は株のポジショントークって結構信頼性があると思うんです。
その人が必死で調べていいと思って身銭を切っているわけですから。
その人が間違っていないか、もしくは売り抜けようとしていなければの話ですけどね。
株はパクることで他人のリスクとリターンをある程度再現できますから、
どんどんポジトークとパクリがあってもいいと思うんですよね。
まぁそれにしたって、きちんと自分で裏を取るべきですけどね。

株に限らず、人の言っていることは発言者のポジションを考慮し、必ず裏を取る必要があると思います。


author:ダル♪, category:人のブログ内容を勝手に批判&考察, 14:51
comments(0), trackbacks(0), - -
『初任給で株を買う男』について補足
  僕が参考、尊敬、そしてお付き合いしていただいているロックオンさんに
『初任給で株を買う男』http://rockon1982.jugem.jp/?eid=109
としてご紹介いただきましたダル♪と申します。
(とある投資家の株価指数の前身であるロックオンの高成長株を狙い打つぜ!時代からのファンです。)

ネットのお付き合いとはいえ仲良しのロックオンさんは僕のことをよくわかっていて下さってとても嬉しいです。
せっかく取り上げていただいたことですし、補足もかねて自分の価値観や考え方みたいなのを語ってみようかなと思います。

大きく言いたいことは3つです。
1、仕事したくないでござる
2、10万でも幸せ&パーキンソンの法則

僕は仕事が大嫌いです。
サラリーマンとカタカナで言えばかっこいいですが、漢字にすると『奴隷』です。
仕事でお客様の笑顔を見ると嬉しいですけど、
自分のやりたくないこと間違ってると思うことをしなきゃいけないし、
理不尽なことを言われても耐えないといけないし、
疲れていようが、寝てなかろうが、病気になろうが、
時間通りにはきちんと仕事に行かなきゃいけません。
もちろん時間通りには帰れません。

年末年始仕事があるので、五月さんやゆうなさんに会いたいのにコミケにもいけません><
(大好きな二人のコミケデビューを直接祝福したかったのに本当に悔しいです!)

高校生の頃、電車で疲れきって寝ているおっさんの顔を見るたびに
こんな風にはなりたくないなと強く思いました。

もう、仕事がいやでいやでしょうがない!!それでもね、
なぜ仕事をしないといけないか?というと、お金が必要だからです。
なぜお金が必要なのかというと、生きるためにお金が必要だからです。

仕事はしたくないけど、生きるためにお金が必要だから仕事しないといけない。
毎日毎日この矛盾に苦しむ人は全国に数千万人といるでしょう。

この矛盾を解決するには、仕事しなくてもお金が入るようにするしかありません。
ベストセラー『金持ち父さん貧乏父さん』でいう、E(従業員)クワドラントから
B(ビジネスオーナー)かI(投資家、資産家)に移るしかないのです。

ビジネスオーナーになるにはなんらかの優れた能力と人並み外れた努力が必要です。
それは世の中の成功している経営者を見るより明らかです。

僕は特段優れた能力がありません。努力するのも苦手です。キモオタヒキニートです。
そんな僕が仕事をしなくてもお金が入るようにするには、
株式投資しかないと今のところ考えています。

>A  \験菲姫卮顱 お小遣い

ロックオンさんのブログの『株』という部分を『∋纏をしなくても生きていける自由』と置き換えてみてください。
僕は仕事をしなくても良い自由、つまり将来の生活防衛費ををお金で買いたいんです。
いろいろ欲しいものはありますし、実際嫁のフィギュアとか買っておりますが、
それに比べたら優先順位が低いというそれだけのことです。

プロフィールにもありますが、僕は良い車や服やゲーム機よりも、『月10〜15万円入ってくる状態』が欲しいだけです。

そらまぁ収入は多い方がいいですけど、仕事をしなくてよいほうが幸せだと僕は思います。
それにお金ってたくさんあったら幸せってわけでもなくて、
月10万あったら幸せで
月20万あったらまぁまぁ幸せで
月30万あったらかなり幸せで
月100万あったら超幸せで、
それ以上あっても多分そこまで幸せ度って変わらないと思うんですよ。
そらまぁあるに越したことはないんですけど、
お金が絶対必要なのって衣食住とその他少しだけやと思うんです。
それ以外の幸せは自分で作れるのかなって。
ユーストリームやニコ生で放送とかしてて楽しいし、時間とアイデアと能力(と少しのお金)で自分しだいでいくらでも楽しめるものなんて世の中にたくさんあると思います。

パーキンソンの法則っていう、インデックス投資の本に乗ってる法則があって、
収入が増えたらそれだけ支出が増える
って法則があるんですよ。
小さい頃は50円もらってお菓子買いに行くのが嬉しかったのに、
いつのまにか500円で満足できなくなって、
1000円が大金と思ってたのに、1万円をぽんぽん使うようになるんですよ。

>2.ただの布(服)に対して、高い価格を払う意味が分からない。
とか書かれてますけど(言ったからだけどねw)
高校生の頃は数千円の服を結構買ってましたから。
やっぱ、女の子にモテたかったしね。
今は魔理沙大好き、空気嫁とHとか言ってるけどwww
なんでこうなったんだろorz

そういうもので、お金あったら欲望はいくらでも膨らむんですけど、
なかったらなかったで、幸せなモンなんです人間って。
さすがに飯食えないと辛いですけどね。

ちなみにこの法則の怖いところは、
収入が減っても支出は減らないってところにあります。
落ちぶれていく芸能人とかまさにこれで、全盛期の贅沢が忘れられないんですよね。
だから、下手に贅沢って覚えない方が良いんですよ。
欲望は膨らんでも縮むことはないですから。

僕自身も働き出してから、ちょっと高めのお寿司を食べに行くようになって、
全皿100円のくら寿司とか昔は食べに行くのがとっても嬉しくてしょうがなかったのに、今は下級寿司とか思ってますから。
投資先の一六堂の八吉とか忘れられないし、元には戻りませんね〜。
外食はだって500円前後が基準だったのに、いつのまにか1000円前後になってたりね。
(ガキの頃は5個100円のたこ焼きの買い食いが贅沢だったのに)

と話はずれましたが、
要は、人間って収入があるとある分を全部使っちゃうんですよ。
だから、使って残ったのを投資にまわすとかまず無理で、
最初に投資に回す分を抜いてから、残りを収入だと思うようにしてます。
そうすると、最初からそんだけしか収入がないのに慣れますから、
その範囲で自分なりに楽しむわけですよ。
服はいらんけど、たまにうまいもん食いたいなとか。
魔理沙のフィギュアは絶対欲しいから、ちょっと節約しようかなとか。

そゆわけで、投資や貯金をしたい人は、最初から抜くことをおすすめします。
残りを貯めるとか言っても絶対他に欲しいもん出来て残りませんよ、人間の欲望は∞ですからね。
 後クレジットカード(魔法の杖)があるとその時だけ嬉しくて後で後悔するパターンの無駄遣いをしてしまうので気をつけないといけないんですよね。
http://daru1986.jugem.jp/manage/?mode=write&eid=377
このエントリにもあるように、ポイント1%分得してもそれ以上に無駄遣いしてしまうこと間違いないですから。
パーキンソンの法則から、使える金があれば使うってのが発動されるわけですよ。

そんなわけで、増収増益を続けてもボールペン1本をケチることを忘れないアークランドサービスは素晴らしいなということです。


author:ダル♪, category:人のブログ内容を勝手に批判&考察, 18:18
comments(0), trackbacks(0), - -
岩の心電図
エナフンさんの梨の木(http://enafun.blog21.fc2.com/)は凄く勉強になりますよね〜。
主力の3085や3079(というか日本新興市場、個別株投資)に出会ったのは南さんのHP(http://invest.suisei.info/)でして、
短気な自分がじっとホールドできているのはエナフンさんのおかげです。

中でも『岩の心電図』は僕が売りたくなるときにピンポイントで登場するんですよね(笑)
インデックス投資では雷鳴が轟く時と言ったりもします。
普段あまり動かなくても、魔理沙のマスタースパーーク!!



のように激しい値動きがほんの時々出てきて、長期で見てみると結構動いているという、
ダル♪を筆頭に短気な投資家にとって、とっても不思議なお話です。


3366一六堂の2年対数チャートです。

IPO落ち&リーマンショックで20万のすっ高値から叩き落された後、
1年以上3万円台をキープしています。
時々鼓動を打つ事がありますが、すぐ岩に戻ってしまいます。
ちょっと上がるとすぐに売られる虚弱体質な上、心臓も弱い3366君は大丈夫なのでしょうか?

この先の妄想は書きません。
続きは実際の市場でお楽しみにということで。


author:ダル♪, category:人のブログ内容を勝手に批判&考察, 21:18
comments(3), trackbacks(0), - -
セクターローテーション
 http://enafun.blog21.fc2.com/blog-entry-443.html#comment

エナフンさんの記事から。

四季報を通読していると景気循環株ばかりなので、ちょっと勉強してみようかなと思ってるんですが、
実際底で売って天井で売るなんて神業で、上げ幅の半分も取れたらいいとこなんでしょう。
プロミスの時も底より大分早く掴んで、天井が過ぎてから売ることになったし。
精神的にもなかなか厳しかった。
銀行株空売りも、利益は取りましたが少し早く撤退してしまいましたし。
長期銘柄のDVxが急上昇した時も売ることができませんでしたし。
底から天井までの値幅とりなんて、天才か、アホの後付け(俺)でしかできないですよね。

セクロテは株の醍醐味がありそうですが、株は遊びでやるものでもないので、
基本は退屈な安定成長株路線で行きたいと思います。

とはいえ、過剰に叩き売られているセクターで強い銘柄を買ってほとぼりが冷めるまで待てばかなり高確率で儲かると思いますし、
割安な安定成長株が存在しない状況下では参戦してみてもいいかもしれないと思います。

自分ルール
成長株>>セクロテ



author:ダル♪, category:人のブログ内容を勝手に批判&考察, 17:20
comments(0), trackbacks(0), - -
えふえる比率
 http://kei-invest.jugem.jp/?eid=109

永久保存版の神記事です。

かつやが意外と低い。
今以上に下がるのも難しいだろうし、今後あるであろう材料費上昇を合理化でとんとんにしてくれるのを期待する。

とりどーるが意外に高いのにビックリした。
少ない人間と小麦粉だけで商売している割には高いかなーと思う。
客単価400ー500円、人件費50ー100円、材料費50ー100円くらいだと思うのだが。
これは本当の数字じゃないと勝手に推察。

くらは材料費高いよなー、薄利多売で利益を出すタイプなのだろう。
そういえばこの前食べに行ったとき、注文した商品が流れる高速の専用レーンが出来ていた。
注文した商品が少しでも早く来るのは嬉しい。さっすがくら寿司。

一六堂、DDあたりは高単価な分低くなるのは妥当だろう。
50%切るのは、2社の努力も大きいでしょうが。

王将と日高の家賃まで含めた比較が神過ぎると思った。
FL比率に家賃を加えて、FLY比率ってのを作ったらどうなんだろう。

低単価系は、もっと家賃安い田舎にたくさん出店したらいいのにな。
田舎は所得水準も低い分需要は大きいし。
宮崎に住んでいたが、デフレ系が丸亀とすきやと吉野家しかなくて、王将とかつやに来て欲しいとずっと思っていた。
田舎は輸送費の問題とかあるのかな。
ドミナント出店したらおkだと思うが。


author:ダル♪, category:人のブログ内容を勝手に批判&考察, 23:01
comments(2), trackbacks(0), - -
企業への感情と実際のバリュー
新カテゴリ作った。
人の記事に対して、俺はこう思うんだけどって意見が浮かぶことが多々あるが、
真っ向からの反対意見や関連性はあるが記事に直接関係ないことで人様のブログのコメント欄を埋めるのはどうかと思うので、

『自分のブログでやればいいや。』と思った。


良記事のクリップとしても使っていきたい。


http://rock--on.jugem.jp/?eid=311

自分がさんざん批判していた銘柄についての記事。

本業と関係ない理由で株価が下がっているなら買い。との指摘に
自分の投資家としての未熟さを感じた一件でした。

上方修正も読めていたけど、株価に対してPER4倍とここまで割安だとは気づいていなかった。
監視、チェック、分析は自分のような投資家の飯の種なのでしっかりやっていきたい。
今更参戦するのは悔しいので絶対買わんw

面白企業についての話も勉強になった。
一見変わったことをしているようで、良く調べるとしっかりしたビジネスをやっている企業っておいしいかも。


author:ダル♪, category:人のブログ内容を勝手に批判&考察, 20:28
comments(4), trackbacks(0), - -