RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
今年の反省
 いつのまにやら、2009年ももう終わりですね。

自分にとって今年は、国家試験があって、社会人1年目で3店舗回されいろいろあった1年でした。
社会人スキルの低い俺には、辛い事が多かったけど勉強になったかな。

そして、学生の頃から夢見ていた株デビューを今年ついに果たす。

今年の反省を。
大きく3点かな。

一つ目は誤発注。
税金調整のために、自己売買したら3株売りと30株売りを間違えて底で27株拾われてしまう。
現在の株価ベースで、50万もの損失を出す。
絶好の買い場で余力がなくなるし、もう散々だった。
1年目の資金が無いうちにで良かったのかもしれないが。
2度とやることはないだろう。
うちの会社の27か条である、「逆から声を出して確認」という奴を徹底していきたいと思います。

二つ目は信用取引のリスク管理。
欲に任せて建てていたので、さすがにダメだと思った。
同じ事をしないためにも、追証がかかる条件を常に認識できるようEXCELで数式組みました。

三つ目は計算ミスかな。
DVxの1株あたり予想利益と純利益を混同し、バリュエーションを大きく見誤る。
まず暗算でやっていたあたり馬鹿にもほどがある。
これもEXCELに分析シート作る事で解決。

今年は正直儲かったけど、ほとんどDVxのおかげなので来年はかつやに頑張ってほしいなぁ♪





author:ダル♪, category:失敗は成功のプロセス, 18:26
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:26
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/121