RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
2010年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


特にネタもないですが、市場がしばらく閉まっているこの機会に、
もう一度自分の投資ルールの見直しを行いたいと思います。


売買手法について

◯ホールドとは、(現在の株価ー税金、手数料、スプレッドなど売却コスト)で今その株を買うのと同じこと。本当に欲しいかその株をその値段で。
 安易なホールドはせず、他の株や現金の方が魅力なら、とっとと売ってしまえ。
 売却コストを上回る価値があるなら、どんどん売買しろ。
 基本がバイ&ホールドでも、場合によっては銘柄入れ替え、現金化=セオリーとなる時がある。
 (保有株が大きく上がった時、他の成長株が安い時は売買がセオリーでいい)
 週1回、今全ての株を現金化したとしたら、どんなポジを取るか考える時間をもとう。

◯値動きを気にせず、今の株価だけを見ろ。
 昨日より上がっていても安ければ買えばイイ。
 買い単価上がっても関係ない、買い上がりでも安ければ買えばイイ。
 売り遅れて昨日より下がってても高ければ売ればイイ。
 (これが意外と難しい^^;)
 目先の数%〜十数%の値動きで鞘を取る欲は中途半端に持たず捨ててしまえ。
 なぜなら、俺は市場参加者に比べその面ではヘタクソなんだからやれば裏目に出る確率が高い。
 底値買い天井売りは99.9%幻想でしかない。(0.1%のラッキーもあるけど)
 そんな夢を現実世界で追うな。

◯注文をする時は、銘柄名、株数、売りか買いか信用か、指値か成り行きか声を出して確認しよう。
 1ヶ月奴隷になって稼いだ金を動かすという緊張感を持とう。
 売買を細かくしよう。アクティブプランなんだから分けて注文すればイイさ。 



◯信用は、リスク計算を週に1回は計算すること。
 ここまで落ちたら泣く泣く損切りのラインを余裕を持って設定しておけ。
 値上がり益で建玉をたてるという、アメリカサブプラ民やFX主婦や不動産流動化、奴らは一時期を謳歌できただけだ。値段が上がることを前提にレバレッジをかけ続けると破滅する。同じことは絶対にするな。
 その結末は、知っているだろう…。
 

銘柄選択について
◯わからないものに手を出さない。わかるものに資金を集中するのが一番低リスク。

◯ショートとFXと先物はしない。ショートは逆日歩や踏み上げ、不可解なバブルに命を持っていかれるし、後2つは対象がでかすぎて読めるわけがない。

◯他社より何かしら強みのある成長企業を安く買え。

◯毎年収益が成長する株を狙え。成長株がまぁまぁの値段で買えるときは、成長株全力でいけ。
 それがなくなったら、実態に比べて周りの評価が過剰に低い叩き売り株を狙え(景気循環株も含む)
 

◯市場は不透明性を嫌い目先しか見ていないという性質を利用しろ。もしくは夢を見る性質を利用しろ。周りの評価は無視しろ、自分で判断しろ。


◯財務の悪い無成長低PER株、資産バリューは市場に放置されるとどうしようもないので手を出さない。

考え方について(被っているものもあり)
◯上記のルールを本気で守れ。金を守り増やすために本気で従え。このルール音読しよう。

◯月1回パフォーマンス測定をする際に、このルールを貼ろう。

◯週に1回、全部現金化したらいくらになるか計算し今ならどんなポジを取るか楽しい妄想をする。
 週に1回、信用の損切りラインをきちんと守れているかどうかExcelで計算する。

◯甘いことをしたらすぐ持っていかれる。誤発注一つで、売買の逡巡ひとつで、いくら持っていかれたか一生忘れるな。何ヶ月も奴隷になって稼いだ金を持っていかれた悔しさを忘れない。
金は命より重い。そして、金は衣食住を守ってくれるありがたいものだ。感謝して大切にしよう。

◯全て自分で判断しろ。他人を信じるな。

◯『たら、れば』を使わないようにしろ。ルールを守って売買していてうまく行かないこともある。
 ただし、経験を通じてルールが間違っていると思うなら柔軟に変えればイイ。

◯売買のタイミングなど幻想にすぎない。
 底値買い天井売りは100%の投資家が求める0.1%の真実と99.9%の幻想だ。
 7割とれたら最高にうまい。
 だからこそ、売買が2回で済むバイ&ホールドできる成長株は素晴らしい。
 景気循環株が4倍になっても取れるのは2倍、うまく行って3倍と思え。

◯注文をする時は、銘柄名、株数、売りか買いか信用か、指値か成り行きか声を出して確認しよう。
 1ヶ月奴隷になって稼いだ金を動かすという緊張感を持とう。
 売買を細かくしよう。アクティブプランなんだから分けて注文すればイイさ。 

author:ダル♪, category:自分ルール, 14:12
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:12
-, -, - -
Comment
うわー。モチベーションが違い過ぎる。
僕なんて、ゴミ投資家ですね。
まだ決意表明もしていないorz

昨日より上がっていても安ければ買えばイイ。売り遅れて昨日より下がってても高ければ売ればイイ。
>自分の読みが正しいのか判断するために、僕は小ロットで売り・買いを行います。
これだと被害が少ない。

基本がバイ&ホールドでも、場合によっては銘柄入れ替え、現金化。
>そのために、一部の資金はトレード銘柄としてスイング専門株扱いです。これだと優良株と違い、思い入れがないので、すぐ売れます(笑)
黒色大聖堂管理人, 2010/01/03 3:22 AM
私なんて資産も腕も未熟な投資家なので、少しでも這い上がりたいのです。去年は防ぐことができた失敗をたくさんししてしまって機会リターンをどれだけ逃してしまったことかorz相場が悪ければ死んでいました。

自分は常に全力で行ってしまうので、小ロットでの売買も少し取り入れて行ってみます。
株やってる時だけ、思い入れなく売買できる機械のような人間になりたいです。
ダル♪, 2010/01/04 12:11 AM









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/133