RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ダイヤモンドダイニング、3Q
 今更感がありますがw
いつものことですが、Excelの上げ方わからんので数字はナシです。
ここ見る人は、決算短信自分で見ていると思いますし。

3Qの売上は横ばい、本来出店分が上乗せされるはずなのに、上半期新規出店分があまり寄与していないのが気ががりです。
というより、既存店が落ち込んでいるのでしょうか。

ある方が(ブログで人の名前出すのありなんですかねー?出してる時もありますが。)
言われているように、最初が良すぎるだけという見方もあると思うので良いのかもしれませんが。
つまり、
120→110→100→98→97といった具合に、
最初は流行りで集まり、常連中心の安定期に入るパターンで落ち込むなら、
落ち込んだ後の数字で採算が取れている以上問題ないでしょう。
DDの場合、投資回収が早く新規出店も多いので、既存店が低コストで採算ベースに乗ってさえいれば問題ないというポジティブな見方もアリかと思います。
売上低下は客数というより客単価の低下が大きいようですが、利益率はしっかり高めてますし。

ただ、問題は営業利益率が落ちていることなんですねー。
ただでさえ3Qは新規出店が少ないため、利益率は上がるだろうと思っていただけに、
なんでやねん!!と思ってしまいました。
F/Lコストも横ばいですし、原因は販管費の増加ということで、謎??

まぁノンホルなのであまり突き詰めませんが、
株価も上に行きましたし投資する気がなくなりましたね。

株価が下がれば投資したい企業ではあるし、突き詰めといた方がいいかな。
最近IRにメールするのがめんどくさいorz
乱文厨なだけに丁寧に書くには時間かかるのさ。

author:ダル♪, category:DD, 16:21
comments(5), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:21
-, -, - -
Comment
あ、もしかして僕のことですか?w

えっとノンポジショントークをさせてもらうと、オープン時に派手なレセプションを行わない子会社(ゴールデンマジック)の方の店舗はオープン以来毎月売上記録更新中!!らしいんで、DDの店舗は派手にPRしてスタートダッシュしちゃう分、ガソリンが切れた時が
きびしく見えちゃうのかなーとちょっと思ったわけです。
http://ameblo.jp/golden-magic/

どっちが良いとかは一概に言えないとは思いますけどね〜。ただ、FL50以下で新規出店が少ないにしては利益が出てないので・・・(外食で5%以下は結構微妙だと思ってる)、4Qで結果を出せないとなると結構厳しいかなーと思っていたりします。

今のところは中立で。
ロックオン, 2010/01/11 10:25 PM
ロックオンさんのことです

ポジショントークに聞こえてしまいますが、『ノンポジション』トークですね(笑)
なるほどなるほど、ということは減速するDDの店舗が多い今は数字が悪く見えるけど、GMの店舗が増えれば既存店が良さげな数字が出てくる可能性もありそうですね。
それにしても、この熱苦しいブログ読むと買いたくなりますねw

 現実として、この低い利益率は厳しいですよね。(ロックオンさんが言われている販促費用だったり内容にもよりますが)
出店して売り上げとF/L横ばいということは、出店した分の家賃負担割合が増している可能性も考えられますし。
ダル♪, 2010/01/11 11:29 PM
株持ってないですからね〜笑。

そうなんですよねー。DDが次に爆発するタイミングが来るとしたら、GMの出店が加速した時(この辺ちょっと黒色さん的考え)だと思うので、今の株価が微妙な位置だと思うならもうしばらく買い控えてみるのもありかな、とは思います。

販促は結構やってるみたいですけどね〜。DDオンリーのフリーペーパー作ったり、試食会サービスを導入したり・・・とか。
あと、ブログの訂正というか追加で、前期3Qも利益出てなかった・・・とか書いてますが、前期3Qはかなりの大量出店をしてるんdねすよねwなので今期とは全然状況が違うんであてにならないかなーと。

とりあえず出店してるのに売上横ばい、利益減少は4Qが主力の居酒屋業態としてもちょっと気になるところですな・・・。一六堂なんかに比べると進捗率は全然上だと思いますが、今後の継続的な成長性って点でね。
ロックオン, 2010/01/12 12:03 AM
GMは新横浜アリーナで早速爆発してますね。今期5出店のはずがいつのまにか12出店とは、逆かつや過ぎます。
そうですね、ミスターマーケットが良い値段を提示してくれたら買うことにします。

>>販促は結構やってるみたいですけどね〜。DDオンリーのフリーペーパー作ったり、試食会サービスを導入したり・・・とか。

DD専用のフリーペーパーとかあるんですねぇ。
ほんと、DDは他の会社がやらないことをやってくれます。今更ですが惚れますね。

追加情報ありがとうございます。それだと全然違ってきますねー。
結局IRに聞かないとわからないところですので、気が向いたら問い合わせしてみます。
ダル♪, 2010/01/12 1:05 AM
あ。僕の名前が出てる(笑)
減速するDDの店舗が多い今は数字が悪く見えるけど、GMの店舗が増えれば既存店が良さげな数字が出てくる可能性もありそうですね。

>ええ。まさしく。GMが無かったら、僕はDDは息切れだと判断したでしょう。ただ、GMの今後の出店計画を見る限り、デフレ時期の成長エンジンはGMだろうと。そこまで読んでいたら社長は神すぎる(笑)

えっと、それにコスト回収が早いと言ってますし、3Qまで見た財務の改善を見る限り、GMが出店ペースを加速させてくる来期は、強気に見てますよ。

だから本決算上方修正でも、来期は織り込んだ株価でないなら、結構おいしいかなと。
黒色大聖堂管理人, 2010/01/16 12:53 AM









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/143