RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
かつやー決算説明資料、最近の動向
ちょっといろいろあって疲れているダル♪です。

さきほど3085のネタ的ポストをしたわけですけど、ちょっとガチトークをします。
 

実は僕、かつやをちょっと売ってやっぱり買い戻しました(笑)
かつやホルダーで1、2を争うであろう熱血ホルダーwの僕が弱気になるくらいなので、
皆弱気になって需給が売りに傾くのは当たり前なんですよね。
需給が売りに傾きながら、僕も含めびびり売りが出る一方、あまりに安いので下のほうで待ち構える板もあるという、ホルダーとしては目先良くない状況ですね。
でもそんなの関係ねぇっす。
日中板に張り付くようなタイプの方なら、動きやカタリスト性がある株がいいと思いますけど、
僕はサラリーマンなので、素直に業績と時価総額の関係だけ見とけばいいと思うんです。


閑話休題


今期目標どおり(かつや直営10FC5その他13)出店してくれれば、自分が決算エントリーに書いたグッドストーリになってくれれば今の株価ならPER4倍台なんですよね。
今の安さを感覚的にいえば、去年初頭なら株価10万切ってる感じでしょうか。
いくらなんでも売るのはアホだろと。



今1ヶ月以上出店が止まってるのは、鯛焼き屋の出店や天丼あきばの試行錯誤、かつやデリバリーのFC浸透に力入れてるからとポジティブに考えて見ます。
つまり、その他13の方に力を入れてると。

天丼あきばは、オープンしたてとはいえ1日平均で500人以上の客が入ってるということでそれなりに繁盛しているのではないですかねー。
客数、単価を超々保守的に計算して、1日400人×単価500円×30日=月商600万円
F/Lコスト60%なら、粗利益が240万円/月出て家賃や償却分考えてもまぁ良いのではないですかね。
天ぷらだけの店なんて微妙だと個人的には思うしうまく行くとも限りませんが、
今の株のコンセンサス(来期予想をそのまんま信じてる)なら失敗が織り込まれてますしね(笑)

鯛焼きさんも今は好調のようですし、業態からして初期投資回収も早いだろうし、材料費も少なく利益率がめちゃ高いですから、ちりツモ理論でそれなりに利益上ぶれ要因になってくれたらいいな〜なんてね♪
(決算説明資料によれば、天丼あきば併設の武蔵屋は週140万、HCとかつや駐車場のでも週55万と結構馬鹿にならない数字)
最悪失敗しても、こっちは損失も微々たるもんでしょう。
別のところに移動とか別のもの売るとかいろいろ融通も利くでしょうし、そういうのアークランドサービスは得意でしょう。

本業のかつやの方も、
今期は10人新卒を取る予定と以前IRで回答もらってますし、そうなれば彼らの仕事場も必要になりますから楽しみです。ここはどうなのかもう一回確認の必要がありますね。
デリバリーや朝定食、弁当が浸透していけば既存店売り上げはもう一段上も望めますからね。
(朝定食は牛丼チェーンではうまく行くことはある程度証明されているし)
そいから物流加工拠点なんかも作ってますし、チャンスがあれば拡大したい意欲はあるんではないっすかねー。

出店、拡大面以外はこの会社はめっちゃめちゃすごい!!と僕は強く思うし、拡大もまぁまぁ期待できそうで株価もめちゃ安なので、他の人は知りませんけど僕はかつや愛!!を貫いていこうと思います。
出店が遅いなんてずっと言われてたことを今更持ち出したりと、
今までと何かが変わったわけでもないのに他の人が否定的なのは良いことなのです。

PS、
出店速度自体も、去年は不採算整理の閉店が多かったこととかつやFCが原因ですけど、
かつや直営10の出店目標はきちんと達成してますし、
直営10は今年も達成してくれるでしょう。
FC5も年初早々一つ出店して現実的な目標に転換したんじゃないですかねー。

PS、
物事は考えようによっては、ポジティブになりすぎたりネガティブになりすぎたりするので、
文字にすることで感情のバランスを取っていきたいですね。
author:ダル♪, category:株式投資(企業), 00:54
comments(7), trackbacks(1), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:54
-, -, - -
Comment
今1ヶ月以上出店が止まってるのは、鯛焼き屋の出店や天丼あきばの試行錯誤、かつやデリバリーのFC浸透に力入れてるからとポジティブに考えて見ます。
⇒僕だったら出店が止まっている理由が気になったならIRに問いただしますね。勝手な想像で分った気になるのが一番危険な気がします。今月中に新規出店のIRが無かったらIRに連絡取って状況を確認しよう、とは思っています。
ロックオン, 2010/02/23 5:37 PM
>>勝手な想像で分った気になるのが一番危険な気がします。

そのとおりですね、危険な思考です。指摘ありがとうございます。
かつや直営10、FC5の達成見込み状況などは確認するべきですね。
ダル♪, 2010/02/23 8:22 PM
IR問い合わせするのめんどくさい^^;なんて最近感じ気味だったんですけど、現状をより感じるためにもどんどん投資家の権利行使して行くべきですよね。
ほんと、大切な指摘を頂けて感謝です。

今のところ、過去の目標は昨年のFC10以外は達成出来ているのでまぁ安心かなとは思いますけどね。
直営以上にFC施策が気になるところではあります。
ダル♪, 2010/02/23 8:32 PM
何だか偉そうなことを言ってしまい申し訳ないっす。
ただ、ダルさんの持ち味って投資家の権利を行使しての徹底調査だと思っているんで、その点は失って欲しくないかな、と思いました。
ロックオン, 2010/02/25 10:32 AM
ありがとう☆
(特に批判的なことを)
ぶっちゃけて言ってくれるってのは、
とってもありがたいことなのです。

ダル♪, 2010/02/25 8:09 PM
昨日、初めてかつや(愛知 岡崎店)に行きましたよ!

味、値段、量どれをとっても満足で、また食べたいと思いました。
今回ホルダーとして、意識しながら色々観察しながら店へ行ったのですが、店の中が暗いと感じました。気のせいかもしれませんが、若干汚く感じてしまいました。

また、お持ち帰りの人とレジが同じで、待たされました。待たされたと言っても、数分ですが・・。私としては、レジに行列ができてれば嬉しいですが、カツ丼だけ食べに来ている人にとっては、苦痛ではないでしょうか?


ホルダーとして、かつやにはもっともっと頑張っていただきたいので、会社へ提案していきたいと思います。

質問ですが、どこの店舗も暗く、レジで待たされるのでしょうか?
ささ, 2010/02/28 10:12 AM
さささん、コメントありがとうございます。
すいません、全く気づいていませんでした^^;

かつやデビューおめでとうございます^^
美味しかった

汚い感じですか!?それはいけないですね!!IRにガツンと意見をぶつけてやって下さい。
かつや(愛知 岡崎店)はFCのようなので、愛知地区は他も似た感じになってるのかな…。

僕の行く店鋪はいつもキレイだし、店員さんも元気だし、カツ丼もうまいし最高です!!
そのあたりも保有している理由だったりするので。
そういう店鋪があるのは残念です。

それに、レジで数分ってかなり長いし苦痛ですよね。
弁当も中も混んでる時は、すき家や吉野家でも結構待たされた経験したことはあって仕方ないのかもしれませんが。

かつやに限ったことじゃないですが、ロードサイド店にも食券を入れたらイイと思うんですが、なんでなんでしょうね。
ダル♪, 2010/03/07 10:49 PM









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/175
天丼 あきば
・ 昨日のあきばは楽しかったよ〜 まず津田沼でご飯を食べ (天丼うどんベリッシモんまかった〜) いざ秋葉原へ! ラジオ会館で…な、なんと! 露伴ちゃんのフィギュア発見っっっ!! 1280円!安いっってことでお買い上げ 2580円でG・E・Rのフィギュアも二体 ..
速報!ニュースを集めました, 2010/04/28 4:09 AM