RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
2月
今月のリターン-15%

今月の売買
一六堂買い
ペパボ買い
ベルパーク買い
??買い
ノーリツ鋼機買ってすぐ投げ。

一六堂のボーナスタイムは思ったより短かったですね。
そこそこ仕込めましたが、本日出た給料での買い増しは叶わないようです。
ペパボとベルパークと??は1単元だけですね。
ノーリツ鋼機はついったーネタに釣られMBO狙いということで買ってみたのですが、
どうにも性に合わないのでやめました。
さっさと損きりした結果暴落に巻き込まれずに済んでラッキーでした。

リターンに関しては主力のアークランドサービスとイーギャランティが下げたこと、若干のレバレッジを考えれば今月はこんなもんです。

ルール確認を。
久しぶりに読んでみて守れてなさ具合にびっくり。
月1でやるのは効果あるね。

◯ホールドとは、(現在の株価ー税金、手数料、スプレッドなど売却コスト)で今その株を買うのと同じこと。本当に欲しいかその株をその値段で。
 安易なホールドはせず、他の株や現金の方が魅力なら、とっとと売ってしまえ。
 売却コストを上回る価値があるなら、どんどん売買しろ。
 基本がバイ&ホールドでも、場合によっては銘柄入れ替え、現金化=セオリーとなる時がある。
 (保有株が大きく上がった時、他の成長株が安い時は売買がセオリーでいい)
 週1回、今全ての株を現金化したとしたら、どんなポジを取るか考える時間をもとう。

あまりできていないかも。
主力が安値なので、動かすこともないですが。

◯値動きを気にせず、今の株価だけを見ろ。
 昨日より上がっていても安ければ買えばイイ。
 買い単価上がっても関係ない、買い上がりでも安ければ買えばイイ。
 売り遅れて昨日より下がってても高ければ売ればイイ。
 (これが意外と難しい^^;)
 目先の数%〜十数%の値動きで鞘を取る欲は中途半端に持たず捨ててしまえ。
 なぜなら、俺は市場参加者に比べその面ではヘタクソなんだからやれば裏目に出る確率が高い。
 底値買い天井売りは99.9%幻想でしかない。(0.1%のラッキーもあるけど)
 そんな夢を現実世界で追うな。

先月に同じく大きな売買してないので特になし。
純粋に今の株価が買いかどうかが大事ですね、もう一度復習。

◯注文をする時は、銘柄名、株数、売りか買いか信用か、指値か成り行きか声を出して確認しよう。
 1ヶ月奴隷になって稼いだ金を動かすという緊張感を持とう。
 売買を細かくしよう。アクティブプランなんだから分けて注文すればイイさ。 

注文ミスなし(当たり前だw)

◯信用は、リスク計算を週に1回は計算すること。
 ここまで落ちたら泣く泣く損切りのラインを余裕を持って設定しておけ。
 値上がり益で建玉をたてるという、アメリカサブプラ民やFX主婦や不動産流動化、奴らは一時期を謳歌できただけだ。値段が上がることを前提にレバレッジをかけ続けると破滅する。同じことは絶対にするな。
 その結末は、知っているだろう…。
 
OK。レバレッジは怖い怖い。

銘柄選択について
◯わからないものに手を出さない。わかるものに資金を集中するのが一番低リスク。

トンカツ屋さん大安定なのです。最高にわかりやすい優良中小企業。

一見よさげに見える企業にどんなリスクが潜んでいるかわからんのでね。
バイアスには注意していきたいですね。


◯ショートとFXと先物はしない。ショートは逆日歩や踏み上げ、不可解なバブルに命を持っていかれるし、後2つは対象がでかすぎて読めるわけがない。

ですです。というか株だけでも資産作れるはずなので余計なことはしなくていいよね。

◯他社より何かしら強みのある成長企業を安く買え。



◯毎年収益が成長する株を狙え。成長株がまぁまぁの値段で買えるときは、成長株全力でいけ。
 それがなくなったら、実態に比べて周りの評価が過剰に低い叩き売り株を狙え(景気循環株も含む)

今は成長株安定ですね。
 

◯市場は不透明性を嫌い目先しか見ていないという性質を利用しろ。もしくは夢を見る性質を利用しろ。周りの評価は無視しろ、自分で判断しろ。

自分で判断する。これ大事ですね。ついったーやってると周りの判断に酔うので気をつけたい。


◯財務の悪い無成長低PER株、資産バリューは市場に放置されるとどうしようもないので手を出さない。

ノーリツ鋼機を投げたのはこのルールからなのです。

考え方について(被っているものもあり)
◯上記のルールを本気で守れ。金を守り増やすために本気で従え。このルール音読しよう。

はい!!

◯月1回パフォーマンス測定をする際に、このルールを貼ろう。

はい!!

◯週に1回、全部現金化したらいくらになるか計算し今ならどんなポジを取るか楽しい妄想をする。
 週に1回、信用の損切りラインをきちんと守れているかどうかExcelで計算する。

できてないなぁ。現状維持も大事だけど、ゼロベースで考えるのも大事。

◯甘いことをしたらすぐ持っていかれる。誤発注一つで、売買の逡巡ひとつで、いくら持っていかれたか一生忘れるな。何ヶ月も奴隷になって稼いだ金を持っていかれた悔しさを忘れない。
金は命より重い。そして、金は衣食住を守ってくれるありがたいものだ。感謝して大切にしよう。

◯全て自分で判断しろ。他人を信じるな。

◯『たら、れば』を使わないようにしろ。ルールを守って売買していてうまく行かないこともある。
 ただし、経験を通じてルールが間違っていると思うなら柔軟に変えればイイ。

◯売買のタイミングなど幻想にすぎない。
 底値買い天井売りは100%の投資家が求める0.1%の真実と99.9%の幻想だ。
 7割とれたら最高にうまい。
 だからこそ、売買が2回で済むバイ&ホールドできる成長株は素晴らしい。
 景気循環株が4倍になっても取れるのは2倍、うまく行って3倍と思え。

景気循環株うらやましいけど、今から買うのは愚か。
てか実力ないので俺はやらない、何でも出来る必要はない。

◯注文をする時は、銘柄名、株数、売りか買いか信用か、指値か成り行きか声を出して確認しよう。
 1ヶ月奴隷になって稼いだ金を動かすという緊張感を持とう。
 売買を細かくしよう。アクティブプランなんだから分けて注文すればイイさ。 




author:ダル♪, category:PF、リターンなど, 16:05
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:05
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/177