RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
投資も政治も長期目線で。
株式市場ってほんと短期目線ですよね。
好景気はまだまだ行くでーー!!と株価が噴きまくって、不景気はもうこの世が終わるんじゃないかというくらい下げる。
でもそんなことを繰り返しながらも、EPSが成長していくと株価も上がっていくようですね。

バフェットの会社の長期チャートです。↓ほかにもKO、JNJ、PGなんか試すと面白いですよ。
http://finance.yahoo.com/echarts?s=BRK-A#chart3:symbol=brk-a;range=19900111,20100227;indicator=volume;charttype=line;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=on;source=undefined

高いとこでつかむと、お漬物になってしまいますけど(笑)
そこそこ安いと思えるポイントでEPSが増えていく株を買ってほっときゃ、株なんて簡単に儲かるんじゃないっすかねー。

と思って、いざ投資してみるとついつい短期目線になりますけどね^^;

バフェットが、35年間自分の投資手法について語り続けてるのに、市場全体がバフェットの真似をしたことはないと語っていたのもわかる気がします。


(あ、別にトレードとかを否定するつもりはないっすよ。
 別に『株』は短期でもくそ株でも先物でも儲かれば正義ですし、
 僕は知りませんけど、継続的な勝ち組さんもいるんだし安定して儲かる手法もあるんだと思います。むしろうらやましいわ!!
 ただ、『投資』は中長期でするもんだと思います。)


ながながとオナニーしましたが、
本題は政治の短期と長期なんですよね。

現状はとても短期目線ですよね。
マスゴミはもう…短期とかそういう問題でなくどーでもいいことしか言ってないですね。
んでバイアスのかかってないツイッターやブログ見てても頭のよさそうな方ですら、

鳩山のお金があーだこーだ
子供手当てがあーだこーだ
朝鮮があーだこーだ

個人的な感想ですけど、
『それ言ってどうなんの?目先のことしか見てないの?』
と思ってしまいます。

『長期目線で見て、この国を良くするにはどうすれば良いか?』
そんなことを国民ひとりひとりが考える必要があるのではないでしょうか?



PS、
ちゅーか、政治家や官僚を批判するのって的外れなんですよね。
そーゆー人に限って、自分が利権吸える立場に立ったら同じことすると思います。
人間なんて本質的にはみんな変わらんし、みんな同じことするんじゃないの?

僕が官僚や役人になって、どの会社に仕事を発注するか選べる立場だったら、
お金いっぱいくれたり、アイドルとあんあんさせてくれる会社選びますけどねムフフ。

こーゆーのなくそうと思ったら、『仕組み』を作るしかないんですよ!!
一般企業の経理担当がお金を使い込まないのは、
心がキレイな人間だからとか責任感あるからとかそーゆーんじゃなくて、
やったらバレて社会的に終わるからでしょ。
悪いことしたらすぐわかるような『仕組み』になってるからでしょ。

同じことを国や痴呆自治体に導入すればいいだけじゃね?

(自分だけキレイな人間気取って批判してるヤローは僕はあまり好きでないですね。
人間は、神でも仏でもないんだぜ。
愛100%でも闇100%でもないからいいんじゃないか☆)

PS2、
お金や名誉なんて十分得ているカリスマ経営者に政治家になってもらえたら、
役人の腐敗も変えられる可能性と思いますね。
運営のプロに、国が良い方向に回る仕組みを作って運営してもらえたらなー。
あ、でも永守総理大臣とかになったら恐ろしいかwww

author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 00:27
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:27
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/186