RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
得意分野で勝負しよう--ど素人リーマン投資家の負け惜しみ
最近は相場が良いですね〜。
私のようなドヘタド素人でもそこそこ儲かっております。

もっとも電子書籍やら、携帯関連やら、仕手株なんてなんて毎日どっかがストップ高してますし、
『資金が入ってない地味株』僕の監視ではファーマライズ、ベストブライダル、プレサンスCなんかは地味に買われてます。
自分がメインにしている『ある程度資金の入ってる地味株』なんて一番相手にされないところで周りに比べれば微妙なリターンに収まっています。

アゴウさんや五月さんなんかを見てると、爆発しそうな株を上手に買っていて、
うらやましいですほんと。
景気循環株を上手に取った人もうらやましい。(少しおこぼれに預かってますが^^)
でも勉強させてもらいました、次の相場まで生き残ってたらチャレンジしてみたいかなぁ。

まぁ自分の持ち株放置で周りがかち上げしてると悔しいけど、出来ないものは出来ないでいいと割り切ってます。
上手にクソ株に投機(機会を取りに行くという意味でそう表現してます)して、
ネット株祭りに乗るのは難しいし。
景気循環株もど素人リーマンには難しいです。


そこで…


得意分野
で勝負すればいいんじゃないかと。
学生なら、国語算数理科社会英語体育を全部平均的に出来る子が優秀とされるわけだけど、
投資家は、算数が得意なら算数だけやってても良いわけで。
体育が苦手なら空中戦相場に無理して参加せずとも、ずっと教室にこもって算数やってれば良いんですよ。

専業投資家さんは、毎日稼がないと飯食えないでしょうから、全教科得意な天才があらゆる授業(相場)で活躍していただきたいです。見てて楽しいし♪♪

でもリーマンド素人投資家は、自分の得意分野だけに絞ればいいんじゃないですかね。
ダル♪は、チャート読めないし、マネーフローも読めないし、いろんな会社を理解する力もない。
でも、トンカツ屋や居酒屋ならわかるから、投資して時とともに成長するのを待つだけ。
時間とともに業績を伸ばし、『EPSは株価に反映』され、いつのまにか数倍になる(かも)。
その時を静かに待つのは無理なので(笑)ネット上で騒ぎながら待ちます。

身近で大きくて優待つきの株を買う主婦や素人投資家の方はもう一歩踏み込んで見てほしい。
伸びきった会社じゃ儲からないし、まだ小さくて伸び余地のある身近な企業を見てほしい。
それがダル♪というド素人リーマン投資家の願いであります。



PS,
後付けバリバリで反省するなら、投資対象として優秀なネット株は買っておくべきやったかなと。
プロト、モノタロ、ネクスト、ペパボあたりは話題に上がらないころに手をつけておきたかった。
ネット株というだけで市場が夢プレミアムをつけてくれるなら、
外食小売とネットを同じPER水準で見るのは間違いやった。

PS,
『機』という観点から捉えるなら、大事なのは絶対的なバリュエーションや優秀さでなく、資金が入っているか否か。そして、資金が入ってくるきっかけをつくるカタリストを持っているかどうか。
カタリストは例えばネット系という属性でもいいし、ギャップやインパクトある業績でもいい、話題性でもいいのかもしれない。
資金は短期で儲けることを夢見る性質を持つので、資金が資金を呼ぶ相場になる。
そこに一番に入ってたらウマいんでしょうね。

まぁ言うのは簡単だが難しいんだぜ☆


 PS、
オナ禁、既に限界なんだが…
とりあえず、目標は
1週 間‥トレッキングシューズ買う(後5日)
2週間‥寿し虎で好きなもの食べる(後12日)
1ヶ月‥PCのモニターかクロスバイクを買う(後29日)
と餌をぶら下げてみ ようと思います。
1ヶ月出来れば、スーパーサイヤ人1くらいにはなれるかなw

オナ禁記録
連続2日
累計2日
author:ダル♪, category:株式投資(理論), 08:54
comments(0), trackbacks(1), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 08:54
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/216
副業投資で1億円の資産を作る!『ミリオントレード』
あなたは、仕事をしながらの副業投資で 1億円の資産を作りたいとは思いませんか? ...
続無知の知, 2010/04/29 5:06 PM