RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ダル♪が週刊SPA!に出るらしい。
ダル♪が明日発売の週刊SPA!に出るようです。(ほんとかな〜?)

専門家や投資経験豊富な方が話すことは実力的にも精神的にも難しいことが多いと思うので、
自分は投資歴1年という初心者の目線で株について語れればと思って話したつもりではあります。

大したことは書いてないと思いますが
雑誌を読んでブログを見に来てくださる方もいると思うので、
記事にのらなかったことを含めメッセージを残したいかなと思います。


まずお金のため方の話をしましたけど、
僕は給料をもらったら生活費十数万を除いて、残りを投資用の口座に移してます。

それ以外は特に節約とか意識してないですね。電気のスイッチをこまめに切るとかスーパーで数十円安い商品を探すとかストレスがたまるので僕にはできません。
お金が限られていると、自然と無意識にその中で生活しようとするもんです。

学生時代は、生活費が家賃+5万円くらいしかなかったけど、そん中でそれなりに楽しんでました。
収入が少し増えた今では、学生時代より贅沢になってあの頃に戻れる気はしませんけどね。
一度贅沢を覚えると戻れないのでしょう。

パーキンソンの第2法則というらしいです。
参考URLhttp://blog.trancebudo.com/2008/06/post-26.html

んでまぁ株の本題に入りますと、
ダル♪は株を買うこと=企業の一部を買うことだと思っています。

だから、どんな株を買うか?と考えるときは、どんな会社を買いたいか?と考えます。
ダル♪がこだわる条件はこんな感じです。

◯何をやってる会社か理解出来ること。
これは、絶対条件です。
普段の買い物をする時だって、何を買うかわかってて買うし(当たり前)時にはカタログや原材料原産地など見ますよね。
会社(株)を買う時も、どんな会社かわかった上で、決算などの数字を見ていきます。

◯収益が安定していること
去年は1億円稼いだけど、今年は8000万円の赤字だ。とかそんな会社イヤじゃないですか?
いくら大手だからって景気や為替で大儲けと大損を繰り返すトヨタ自動車とかご法度だと思うんですよ。
3000万円でも毎年着実に稼ぐ会社の方が良いですね♪


この二つを満たす企業だと、花王とか資生堂とかマクドナルドとか‥いっぱいありますね。
自分は2年ほど前は、アメリカに上場しているコカコーラやP&G、ジョンソン&ジョンソンの株を買ってずっと持っておこうと考えていましたが‥

◯成長出来ること
株=企業の仮説に従うなら、株価が2倍になってもらうには企業が2倍になってもらわないといけないですよね。
上に挙げた企業は、わかりやすくて安定してますが、今の2倍3倍稼ぐようになるとは思えないのです。
2倍3倍5倍10倍になってもらうには、『わかりやすくて』『安定してる』『小さい企業』を買って大きくなるまで持つしか無いのです。
イメージ的には、3000万、3500万、4200万、5000万‥10年後に数億!!って感じに安定的に成長する企業が良いですね!!

◯妥当な値段であること、できれば安いこと。
『3000万、3500万、4200万、5000万‥10年後に数億!!』な企業でも、例えば100億も出して買ったら絶対儲かりません。
収益が3000マンくらいの時に、1億5000マン〜2億5000マンくらいの激安で買えれば、
収益が数億になった時、会社の値段は数十億になるでしょうから大儲けです。

そんなに簡単にうまくは行きませんが(笑)
小さい企業は『危ない』『値動きが激しい』『流動性が無い』とか言って投資家から嫌われやすいので、
案外安く買うことができます。

特に◯◯ショックとかで意味なく株価が下がってるときはチャンスですね。
年末年始バーゲンの時に普段買えないブランド物を買うのと同じように、
株価が下がってるときは株を買うチャンスです。



例によって3085アークランドサービスを出してみます。
(別に買い煽るわけではないんですけど(投資判断は自己責任)、3085は初心者の僕にとっても本当にわかりやすい良い例となる企業なんです。
昨年の自分はほんとのど素人でここと3079以外どんな会社か理解できなかったので、2銘柄しか持ってませんでした。)

この会社は、ホームページをあちこち見ればわかりますが、
http://www.arclandservice.co.jp/
カツ丼を最安414円で提供する『かつや』を中心に、外食の店を展開している企業です。
どんな店かは食べにいけばわかります。値段の割にはうまいです。

お店の売上は安定しています。
http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=793298&code=3085&ln=ja&disp=simple
既存店月次が前年比100%前後という成績が3年ずっと続いています。

現在の店舗数は148店鋪です。
http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=792852&code=3085&ln=ja&disp=simple
決算短信3P目参照。
すき家、吉野家の店舗数が確か1500店鋪くらいですから、
(ゼンショー、吉野家HDのHPで見れます。)
『かつや』も少なくとも2〜3倍になる成長余地はありそうですね。

3085アークランドサービスは現在46億円で売られています。
http://g2s.biz/tool/dd/3085
(ここを見れば時価総額=企業の値段を調べることが出来ます。)
この会社の24580分の1の権利=1株が187000円です。

この会社は最近3ヶ月で、1億8700万円稼いでいます。
24580分の1である1株あたりになおすと8000円くらいです。
http://eir.eol.co.jp/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=792852&code=3085&ln=ja&disp=simple


〜〜
僕としては、今年8000円の4倍である32000円は稼いでくれそうだし、
さらに来年は店鋪を増やしてもっと稼いでくれそうだから、
187000円という値段は安いと思い、結構たくさん投資してます。
(あくまで僕の考えです)

わからないことがあれば、
https://www.arclandservice.co.jp/ir/irform.html
こっからメールすれば、担当者から返事が来ます。
http://www.arclandservice.co.jp/company/outline.html
ここに電話して、個人投資家のダル♪ですけどIR担当者さんはいらしゃいますか?
と言えば、もしいたら直接電話で質問をぶつけることもできます。

大金を投じるのだから、わからないことは遠慮せずに聞くべきです。
僕は良く初歩的なことを聞いて、決算短信にちゃんと書いてるよと言われます(笑)
がそんなことは気にしなくてもいいです。
会社に質問するのは投資家の権利です!!

僕は会社に自分からいろんなことを聞いていくようになってから、
自分でいろんな投資判断ができるようになったような気がします。





author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 01:34
comments(4), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 01:34
-, -, - -
Comment
読んだよー。
何もあんな表紙のときに載らなくてもw

ALサービス、DVxにお金のため方の順に載ってた。
あと資産もw

にしても、特集のターゲットが自分にバッチリあってしまってるんで、買うの結構恥ずかしかったw
ケイ, 2010/05/18 8:42 PM
買い支えします!1部だけですが(笑)
あ。保存用に2部にします。

何をやってる会社か理解出来ること。
>僕も売るも買うも、分からない会社はスルーするので。だって値動きが読めませんから(笑)

収益が安定しているのは、国内内需企業のウェイトが高くなるでしょうね。それが国内で成長中は、安定するかと。国外進出するとまた変わるでしょうね。
黒色大聖堂管理人, 2010/05/18 11:19 PM
見ましたよー♪
投資用口座に毎月資金を移すと、身の丈に合った生活が
できますよね。お金も結構貯まります。

でもSPA!は人目が気になって買えなかった。。。
あの表紙はないですよね〜
ろくすけ, 2010/05/19 9:00 PM
コメ返信遅くなりました。
特に理由もなく、僕はこういうマイペース(自己中)な奴です。

>>ケイさん
恥ずかしい思いしてまで、あの本屋さんで買ってもらってありがとうございます。
ひどいネタですが、タイミングは選べないですからね^^;
ケイさんの白書も気になるところですな。
その辺り追求していきますぞい。

>>管理人さん
ありがとうございます!!
暴落時にも安心してもてるのは、収益が安定した企業ですね〜。
そうすると、どうしても国内新興になってしまうという。
国外進出って文化風土法律などいろいろ違って難しい面もあると思うんですけど、成功する真理って万国共通な部分もあると思うのでどうなんでしょうね。
ベストブライダルとか海外いけるなら欲しいんですよね〜。
ダイヤモンドダイニングも!!

>>ろくすけさん
ありがとうですっ☆
投資用口座に移すとついつい買ってしまうので(笑)、ろくすけさんみたいに定期預金に移すといいのかな〜とか考えてみたりもします。
貯めるにしても投資するにしても、人間の心理って抗えないものがあるので、仕組みを作るのは大事かなと思います。
ダル♪, 2010/05/23 4:34 AM









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/236