RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
DVxから本が届いた、トヨタなど
経営者の本を読んでみるというのは非常に有意義ですね。

かつやの経営陣が何考えてるか、シルシルミシルから垣間見ることができましたし
ペパボの家入さんがどんな人かも、著書から知ることが出来ました。

ある日ポストに厚みのあるものが入った封筒が届いてビックリしましたが、
今回はDVx社自ら本を送ってきてくれたんですよね。
そもそも医療機器卸なんて、外部からは分かりづらい会社であるためあまり注目されませんし、僕自身もよく解ってなくて不安になることもあります。
株主にもDVx社について知ってもらって、長く応援して欲しいという意図を持って送ってきてくれたのではないかと思うと嬉しい気持ちになるぜぃ☆

もし自分のブログの読者さんの中で、
(自己満足で書いてますが、読んでくれてる人がいることが嬉しいんだぜ)
3079が気にはなるけど、よくわからんよなぁ‥という人がいれば、購入してみてはいかがでしょうか?
1単元23万円の投資を検討する際に、たかだか1500円で有用な情報が手に入るのですから安いですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AF%E8%AA%9E%E3%82%8B-%E3%82%8F%E3%81%8C%E7%A4%BE%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87%E9%9B%86-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E7%B5%8C%E5%96%B6%E4%BC%81%E7%94%BB%E5%AE%A4/dp/4839701431/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1277746703&sr=8-1

というかだな、この中古品出品した奴株主だろwww

本の方はまだちょっとしか読んでませんけど、
医療機器の使用をサポートしたり、新しい治療法を広げたり医師と二人三脚で患者を救っていく流れはいいですね〜。
信頼を築くのは短期間では難しいですし急成長とは行かないかもしれませんけど、
全国にDVxの医療が広まる可能性は無いとは言えない気がしました。


あぁ、どんなに綺麗事を言おうが、いくら感動する良い会社だからといって、投資対象ホールド対象かというとそれは大きな誤りというものですけどね!!

株の根本は売買によって株価が動くことで儲けることだということを忘れてはいけないです!!、
(アゴウさんやtwitterトレーダークラスタの皆様はいつもそれを教えてくれます♪♪いつも刺激をくださってありがたいです。)

それでも僕は企業の分析を中心に、企業の成長を指針にして投資を続けていこうと思います。

PS、
ここの板は薄くて、心理的に辛いもんがありますけど、
逆に言えば何らかの要因で3079欲しい人がたくさん出てきた時には、株価はあっという間に上がることになるでしょうね。
あぁ買い煽りじゃなくて、自分の心を支えるためです。
ホールドって結構大変なんですよ。

PS、
2006年くらいに本屋に積まれてたトヨタやキャノンの本は面白かった。
だけど景気どうこうじゃなく、ビジネスモデル的にこの好調はいつまでも続かないと思ってた。
 まず従業員を犠牲にしすぎてる辺りに倫理的に危機を感じていました。
案の定、派遣問題勃発しましたね。
 後付けだけだとあれなので、正直3073にも同様の危機を感じています。
現場に裁量をおいてくれるためやりがいはあるように思えますが、年収を含めかなり黒い気がします。正社員に休みあるんだろうか?年収的にも、生活するだけで一杯で結婚とか無理でしょ。
金の面だけでなく仕事オンリーになって家庭崩壊になりそうな気がする。
 まぁ、独身で仕事オンリーで燃え尽きて死ぬっていうアツイ人が使い捨てられればいいかもしれませんけどね。現実はクール&ドライです。
 もっとも外食産業における基本地力は強く、成長もしており、株価もめちゃくちゃ安いため強気で投資してますよ。
 また3094も、財務や株的な問題、ライバルなどの懸念以上に、一回元従業員に労基署に通報される問題があったりする辺りが一番投資に踏み切れない要因だったりします。安いだけの株より、良い株をそこそこで買ったほうがいいよね。

 トヨタにおいては、コスト削減の行き過ぎ、品質を犠牲にしたコスト削減に非常に懸念を感じておりました。
 奥田会長くらいからその傾向が出てきて、トヨタの品質が落ちたんじゃないですかね。
 しかもマスコミに口封じするようなやり方でしたから、長くは続かなくて当然でしょう。
 品質を基にしたブランド(信用)を犠牲にして、目先の儲けに走ったことによる絶頂期は長くは続かなかったということでしょうね。
 
それを踏まえて3073の食べログ見ると、コスト削減が料理に出てきてるようなレビューが散見されるのでどうなんだろうと思ってみたり。
同様に僕のメイン3085にも言えることでありまして、カツ丼の品質がコスト削減で劣化するようなら、バイバイ売買することになるでしょう。切る時はかつやだってスパッ、スパッざんすよ。

そういや牛丼は随分劣化しましたよね。
ギリギリまで具を薄く敷き詰めた牛丼は、料理じゃなくて餌としか思えない。
安いからいいけど。


話し変わりますけど、
利益率の高いビジネスモデルって甘くておいしいですから、市場のハイエナ共はいつでも参入する機会を伺うことになるでしょう。
コカコーラクラスまで行くと競争力が強固すぎて壊しようがないですが、
キャノンのインクモデルは、パチ物というありきたりな手段で破壊されてしまいましたね。

デジカメは景気もあるでしょうが、普及に伴って伸びが鈍化しましたね。
当然ですが一台買えば十分でストック性がないのでね。
買い替えと言ったって、性能伸ばすには限度があるでしょう。
デジカメもガラパゴス携帯の領域に入ってるように思えます。
当分は新興国への普及でなんとかなるのかな。

そういやデジカメもプリンタも個人的に欲しいんだぜ☆
安い古いモデルで十分すぎる性能を享受できるいい時代ですね。
従業員が使い捨てられ、競争で企業の利益も削られて、消費者が高性能を安く享受する。
シーゲルの資本を食う豚を思い出します。

まぁまとめると、
企業の成長モメンタムに投資するなら、伸びも大事ですけどに土台となる企業の継続性が大事ってことだと思います。

author:ダル♪, category:DVx, 03:21
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 03:21
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/267