RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
いろいろ
愚痴です。
というか頭スッキリさせたい。
投資ノートでもいいんだけど、ブログに書きたい気分の時もある。
というか僕のノートですこのブログは。


何か疑問を感じたら徹底的に突き詰めろ!!

◯イーギャランティ
3Qがクソで4Qが下方をだした時点で売るべきだった。
来期予想が+30%とか出るなら買いで、保守予想が出れば暴落。
なぜか僕は勝手に良い予想が出ると強気だった。
心のなかで疑問もあったけど。
(下方出した時点で、IR担当にして見れば、そこまで強気な予想は出せんだろと考えた。)
でも6ヶ月も引っ張った株を切れないわ。
その気持ちが投資判断を曲げる、偏ったものの見方にさせる。
他にもいっぱいおっぱい疑問あったけど全部誤魔化した。
正直IR担当さんの解答に納得行かない部分もあったが誤魔化した。
売ったところで騰ったらどうしよう?ってさ。何度も何度も思ったよ。
本当に難しいんだけど、サンクコストを捨てないと何度も同じ失敗をやらかす。

原因‥、サンクコスト、疑問の放置、投資ノートやブログで客観的に見なかったこと。

あぁ、イーギャランティは良い会社だと思います。
全くけなすつもりはありません。
自分のプレイングが下手だったのです。

◯DD
3Q決算の利益率急減
4Q決算、繁盛期にしては売上が少ない。にもかかわらず利益大幅修正。
ココに関して疑問だらけ(希望もある)だとブログにも書いてるが、長期で持つにはいろいろ違和感はあった。

一方それでも仕掛けたのは、あまりにも売られすぎ。
予想も保守的、多少悪くても業績予想の範疇に収まる。
そう思ったから。
負けたんだからさっさと投げないと。
含み損抱えた信用買いの列が後ろにいっぱいなんだから。

この売上を見ると長期では持てないと僕は思うしね。

原因と対策‥投資する前に出口戦略を明確にする、IRする、ストーリーから外れたら成り行きで投げる。
なぜIRできない?⇒疑問点の不明確⇒ノートやブログや投資ファイルにまとめる
会社概要の番号でかけてなかなか繋がらん場合はメールでOK

◯かつや
1Q利益でたのは、コスト削減効果による増益要因も大きい。
2Qは、人を雇ったりすればコストうpするかもね。原価率が1ポイント上がる可能性もある。
そうしたとき利益はどうなる?
もっとも月次を考えれば、売上も伸びるしそこそこの数字が出るだろう。

やること‥シミュレーションと出口戦略を組んでおく

◯一六堂
販管費は成長エンジンだからむしろいいんだけど、売上原価率の上昇はいささか疑問。
誤差の範疇とは言うもののIRに確認要。
ここが解決なら、今は確実に買いましチャンス。

やること‥疑問点をまとめてIR

◯ペパボたん
需給は悪いがなんら問題はない。
昨年は売上1〜4Qがほぼ横ばいだったので、今期期中に伸ばせば前年比は大きくなる。
配当利回り5%近い水準。
含み損だけど精神的に楽。
2900で買ったことは別に僕のルール上失敗ではない。
あえて言うなら2800〜2900のレンジになった時、板と信用取り組み的に(信用買いのキャッチばかり)需給悪い感が大きかったので一旦売って下で買い戻すというプレイにチャレンジしても良かった的後付け思考はあるが。しくると底値売りm9なのでこれで良いだろう。

パブーは時間かかるかもしれないが、インターフェース的にはかなり優位にたってる。
足場をしっかり固めて欲しい。

成長鈍化の懸念あり
サーバーは一桁成長へ。
今はカラミーとぐーぺがエンジンだが、会員数が増えるほど30%とか50%とか伸ばすのは辛くなる。
まぁ、人雇ってるし、ペパボたんならまた何か作って楽しませてくれるでしょう。

◯DVxたん
営業所数とエキシマレーザーを伸ばすという目的は成功してるように思える。
一方で、市場環境は想像以上に厳しいかもしれん。

途中だが、寝る。


author:ダル♪, category:つぶやき以上ブログ未満, 02:05
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 02:05
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/285