RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
一六堂がセントレックスに上場したわけ。
私は一六堂に投資をしておりますので、他の投資家さんに一六堂について話すこともあるのですが、
その時に絶対に言われる一言があります。

『セントレ(笑)』


僕は投資をはじめたばかりなもので、なぜセントレックスがダメなのかよくわからなかったのですが、
そのように話される方の話では
上場基準が緩いからのとのこと。

名古屋証券取引所セントレックスの上場基準
http://www.nse.or.jp/j/minasama2/j-kijun.html
は非常に緩くインチキ臭い会社でも上場できるからセントレ(笑)ってことだそうです。
見てのとおり、はっきり言えばどんな会社も上場基準に適合するといっても過言ではありません。

ちなみにこちらが、
東京証券取引所マザーズの上場基準
http://www.tse.or.jp/rules/listing/stlisting_mo.html
よくみるとあんま変わらん気がするけど。

そしてこちらが
大阪証券取引所ジャスダックの上場基準
http://www.ose.or.jp/limitation/1190
こちらはそこそこ条件が厳しいですな。

それから、
☆証券会社での取り扱いが良くない
マケスピに対応していない
岡三では売買できないetc
などを聞きます。

他に、東1を目指すならマザーズの方がいいだろというのも聞きます。
東京証券取引所1、2部上場基準
http://www.tse.or.jp/rules/listing/stlisting.html

2120ネクストや3397トリドールのように、新興市場から東証1部に直接上場狙うならマザーズが圧倒的有利です。
なぜなら、通常いきなり東1にいく場合は右側の条件を満たさないといけないのですが、
マザーズ経由の場合は左側の条件でOKだからです。
2764ひらまつのように、
新興市場→東証2部→東証1部と狙う場合は、どの新興市場でも条件は変わりありません。

とまぁ前置きはこの辺にしてと、

僕も少しは気になっていたので一六堂のIR担当者さまに、
『なんでセントレックスに上場したのでしょうか?』
と聞いてみました。

(断っておきますが、ダル♪のフィルターがかかっているため、週刊誌のインチキ記事くらいのものとして捉えてくださいね。)

○上場の話は、複数の証券取引所および証券会社から来ていた。
○上場の話は、新興バブルの頃に来ていて市場の雰囲気が悪くならないうちに上場したかった。
○他の取引所だと上場準備に数年かかるため、比較的時間がかからないセントレックスを選んだ。
とのことでした。

IPOする会社側の立場に立ってみれば、
目的は株式を高値で売るもしくは良い条件で資金調達することです。
一六堂が上場してからしばらくしてライブドアショックと共に新興バブルは弾けてしまいましたので、
結果的にいえば大成功のIPOなのです。
多分今IPOしたら、一桁下の2.5万くらいしかつかないでしょうから。

高値売り抜けうますぐる!!

この会社は、名より実を取ったんですね。


それから、東証2部について条件を満たせるのか?と聞いたところ、
時価総額面と業績面は少し足りないが他は問題ないとの回答でした。
まぁ聞かなくても東証のHPみればわかるんですけど、

姿勢を聞きたかったものでね。
僕的には、準備はしてるけど業績や株価が戻り始め時期をうかがってからって風に感じました。
やる気は合っても、今は株価も業績もついてきてませんのでね。


ちなみにですけど、
株主層がよくない(経営者が半数持っている)と言われる方がおられますけど、

今度おそらく東証1部に昇格するベストブライダルなんて
塚田社長、塚田社長の奥様、奥様の資産管理会社で77.6%占めてるんですよ。

流動性面も、分割とか増配とか立会外分売とか施策打てばいいんですよ。
ベストブライダルも、取引が少ない株でしたけど、
いろいろやって上場数ヶ月前に流動性稼ぎにいったでしょ?


この会社の担当者様と話していると、ファイナンスに非常に明るいんですよね。
なんでこんな小さな会社にこんな有能な人がいるの?とほんと思います。
社長の人望なんですかね?


PS
セントレックスがセントレックソと言われるゆえんって本当に何なのでしょうか?
粉飾やクソ株はマザーズに多いですし、どっちかっていうとマザーズのほうがクソなイメージなんですけど。
僕は最近入った投資家なので、当時のことに詳しい方はコメントで教えてくれると本当に嬉しいです。

PS
2196エスクリも当時にIPOして中期経営計画と社長の大きな話をぶち上げれば、3000円くらいはいけたんじゃないかと妄想します。
決して4331のことではありません、断じてありませんからね。


author:ダル♪, category:銘柄選択, 14:41
comments(4), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:41
-, -, - -
Comment
名証セントレックスって上場している企業も少ないし、一般的な投資家目線でいうと何で存在してるの?って感じですけれど、企業側からみるとそういうメリットもあるんですね。

名証上場なのに「名より実をとる」姿勢、合理的ですね。IPOに応じた投資家にとっては現状踏んだりけったりですが・・・。

マザーズの方がクソ株が多いのは、上場企業の絶対数が多いことと、知名度的に名証より東証の方が圧倒的なのでIPO売り抜けを狙う粉飾クソ経営者にとっては好都合ってのがあるんではないでしょうか。
baboocon, 2010/11/18 10:22 PM
東証も大証も名証も一企業だと強調されていましたね。
バブルのうちに上場したい一六堂と、
それに応じた条件を提供できる名古屋証券取引所の都合が成立しただけのことでしょう。

ブランド力のない名古屋証券取引所が、お客様であるIPO予定企業に上場市場として選んでいただくには、
手続きを簡素にしたり基準を緩くするしかないでしょうけど、
それが結局更なるブランド力の低下につながってるって感じでしょうかね。

>>名証上場なのに「名より実をとる」姿勢、合理的ですね。IPOに応じた投資家にとっては現状踏んだりけったりですが・・・。

当時はIPO買えばなんでも儲かるなんて週刊誌に書いてましたしね。
一六堂はその風潮を上場時期のチャンスと捉えただけのことですし、
IPO買った人は祭りを楽しんだでしょうし、
僕は良い企業をセントレイメージでディスカウントされた価格で買えますしね。
きっとみんなハッピーですw

>>マザーズの方がクソ株が多いのは、上場企業の絶対数が多いことと、知名度的に名証より東証の方が圧倒的なのでIPO売り抜けを狙う粉飾クソ経営者にとっては好都合ってのがあるんではないでしょうか。

マザーズは盛り上がりますしね、祭り好き投資家にとっても、盛り上げてほしい企業にとっても良い市場なんでしょう。
セントレックスって名前の割りに地味というか真面目な漢字の社名が多い印象なんですよね〜。
まぁ皆様がクソだという以上クソ市場なのでしょう。
ダル♪, 2010/11/19 2:01 AM
なるほどね〜。正直ここは反社系かなって思っていて、今調べたら主幹事野村で監査法人はトーマツなんだね。でも上場時の幹事証券は悪名高いKOBE証券。上場時の大株主を見たらビジネスバンクコンサルティングってとこが株数は少ないけど第2位で、妄想膨らませてここが反社マネーで上場急がせたのかな〜とか思ったんだけど、ビジネスバンクコンサルティングって今の3719なんだね。

http://accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=112

いろいろと評判良くない会社だけども、

http://www.traders.co.jp/ipo_info/schedule/ipokobetsu.asp?no=3366

350株と株数少ないし、反社マネー換金説はないかな〜と思いました。

ただ、やっぱセントレは投資する上で超不利なので、さっさと東証に上場するように働きかけるのが吉だと思います。物言う株主となってダルさんが大儲けするのを祈っております。また将棋で勝負しましょう。

ぱりてきさす, 2010/11/19 2:25 AM
パリさんどうもです。
反社系ですか〜。
KOBE証券についても、3719についてもほとんど知らないので教えていただいて感謝です。

http://www.traders.co.jp/ipo_info/schedule/ipokobetsu.asp?no=3366
ここでIPO関連の情報が見れることも初めて知りました。重ねてありがとうございます。

>>350株と株数少ないし、反社マネー換金説はないかな〜と思いました。

本当に反社会系で換金したいなら、PER30倍のすっ高値で社長の持ち株をほとんど換金すると思います。
自社の社員にSOでなく、自分の保有株式をプレゼントするような社長が反社会系とは到底思えません。

>>ただ、やっぱセントレは投資する上で超不利なので、さっさと東証に上場するように働きかけるのが吉だと思います。

 セントレは超絶不利ですよね。
 永遠にセントレにいそうな株は基本手を出さないようにしようと思いました。
 質問したらノータイムで東証上場条件と自社の状況がスラスラ出てくるIR担当者様(兼取締役)なので、昇格に関しては物言わなくても状況が整えば大丈夫かなと思ってます。
疑問に思ったら今回のようになんでも聞きますし、言おうと思います。

>>物言う株主となってダルさんが大儲けするのを祈っております。また将棋で勝負しましょう。
勝負しましょうね、負けませんよ〜。
僕は、パリさんや皆さんと一六堂は反社会じゃないの?といった感じのことをお互いに遠慮なく言いながらも、将棋や麻雀したり仲良くやれたらな〜と思ってますのでよろしくです。
ダル♪, 2010/11/19 2:47 PM









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/372