RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
僕がベストブライダルを買ったわけ
ベストブライダル、とりあえずほしかった株数仕込んだので、本格的に買い煽りでもしようかと思いますw


というかね、買いあおりというよりかまって欲しいだけなんですけどねw
だってね株以外のものだと、『これいいよね〜。』って話するし、それが楽しいじゃないっすか〜。
かつやにしたって、かつやおいしいよね〜♪だと普通の会話でもかつや株いいよね〜♪だと買いあおりですからね。
株だと買い煽りになるし、黙ってるほうがいいのもわかるんですけど、
さびしがりやの僕はしゃべりたくなっちゃうんですよ〜。


というわけで、ベストブライダルを買ったわけを語ろうと思います。

上にも挙げましたが、僕がかつやの株いいよね〜♪というと、帰ってくるリアクションはこちら。
地味。
出来高少ない。
新興市場で地味株とか相手にされない。
確かに安いけど、安いまま終わりそう。
成長速度が地味。
安定してるけど…。
無借金(財務きれい)は消極的の裏返し
まぁこんなとこです。

ベストブライダルどうだろう?と聞いて帰ってくるリアクションもこちら
時価総額200億もあって、成長余地が限られてる。
成長頭打ちだろjk
結婚式産業とかもうね…。
一生割安。
T&Gうんたらかんたら
エスクリのほうがいいだろ。

地味株な上に時価総額も大きいですから、小型成長株好きにも相手にされない。
むしろ話題にすら上がらない。誰も相手にしない。
そういうわけで、かつや以上にひどい売られよう、ディスられようでした。
実際PER5倍割ってる局面もありますし、上方修正濃厚な素晴らしい業績進捗にもかかわらず、株価は右肩下がり…。

東証マザーズ市場といえば、時価総額が軽く、ネット系で、流動性もある株が大暴れする市場ですから、
重厚長大なベストブライダルなんて相手にする価値もなくて当然なのでございます。

ところがどっこい、東証1部にいけばどうでしょうか?
業績安定成長、財務良好、業界最大手、それがPER5倍だと?
見方が180度変わるといっても過言ではありません。

僕がだいしゅきなゆうこりんもベストブライダルを買っていますので、
今度のダイヤモンドZAIでは
ゆうこのベストブライダルが東証1部に〜♪
なんて書かれるんじゃないでしょうか?
そしたら、ゆうこりんファンが1人10株くらいは買うこと間違いありませんw
というのは冗談ですが、気になる読者も増えることでしょう。

僕みたいに新興市場見てる人はハッキリ言ってレアで、
ふつ〜は東1の株以外は株じゃないってもんじゃないっすかね?
投資を始めてからまだ1年半ですが、今まで何回新興(笑)と言われたことか。

つまり、ベストブライダルは今までは株としては存在してなかったものでw
やっと株としてみてもらえる時期が来たのではと。
会社は何も変わってないしマザーズから東1行くだけですけどね。

後ベストブライダルには一応レーティングがついているのですが、
新興地味株のレーティングなんて一切無視ですからね。
でも東1のレーティングならどうでしょう。
買い煽るもっともらしい理由ならいくらでもありますよ。
第一今期は99%業績上ぶれるんですから、それがPER5倍ってだけでもうね。

ふつ〜の個人投資家は、エスクリとかアークランドサービスとか絶対買わないでしょ。
規模も小さく、財務も不安定で、流動性もないマザーズのエスクリと、
東1で、財務良好、業界最大手のベストブライダル、
機関投資家や大半の個人投資家はどっちが好きですか?

そんな諸々を考慮すると、
PER8倍くらいならついてもまったく不思議じゃないように思うんですよ。
5→8倍への修正+上方修正+東1への露出で50〜60%取る。
これが僕のベストブライダル買いの狙いです。

ちなみに、
http://www.bestbridal.co.jp/ir/document.html?template=955&brand=60&folder_contents=7237&src_data=103954&filename=pdf_file.pdf
この売り出しは、東証1部への上場条件を満たすための売り出しだと推測しています。

既にベストブライダルは、株式分割などの施策によって、
東証上場基準の
http://www.tse.or.jp/rules/listing/stlisting.html
流通株式のcの項以外をすべて満たしています。
現在固定株が塚田社長、奥様、奥様の有限会社を合わせまして77.6%ありますが、
今回の32500株=13.3%の売り出しをもって、固定株が64.3%
流通株式が35.7%となり、すべての条件を満たすことになります。

開示の1番最後に
売出しの目的
今般、上記売出しを実施することといたしましたが、これは当社普通株式の分布状況の改善と流動性
の向上を目的としたものであります。
とありますし、一致してるのではないかと。
公募増資は1株たりともなく、良い施策だと思います。

本当は塚田社長だってこんなふざけた株価で株を売りたくないでしょうが、
経営者の悲願である東証1部上場の方が大きいのでしょう。

32500株の売り出しが需給的に懸念ですけど、
買い手が固まってるから、売り出しと昇格を決めたんじゃないですか?
昇格の準備とか普通は1年くらい前からしてるはずですから。
むしろ機関が株を買い取ってくれれば、彼らが煽ってくれることでしょう。

たいいち一つくらい懸念があるからこそ安く買えるのであり、懸念が事前ほど大したことなかったときおいしいのです。
現在の株価でも、分割前25万円と今年ずっと低迷していたレベルの株価ですから安すぎると思うんです。
22万円台とかは、マザーズというやんちゃな子ばかりのクラスで地味にひとりぼっちでお弁当を食べていた黒歴史時代ですから、
ぼっち→優等生と周りの評価が変わって、大学(東証1部)デビューするベストブライダル君の今後を楽しみにしたいと思います。

PS、
魔理沙と結婚したいお!
二次元との結婚式もやってくれるならベストブライダルもっと買うお!

PS、
誰も知らないブライダル上場企業アイケイケイは、
私の地元にあるんですが、なかなか評判は良いですね。
author:ダル♪, category:銘柄選択, 13:45
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:45
-, -, - -
Comment
ダルさんの分析は参考になるっすww
ベストブライダル上がると良いっすね♪♪

僕も新興中心の同じスタンスなんで
お互い頑張りましょ〜!!
akihirollin, 2010/11/20 3:43 PM
アキヒロさん、ありがとうございます。
分析というかほぼ妄想ですけどね〜。
ファンダに加えマネーフローを考えるのは始めてことなので、うまくいくといいんだけどなぁ〜。

本当は個人投資家にこそ、新興の成長株を買って欲しいんですけどね。
残念ながら東1かマザーズネット株しか相手にしてもらえないのが現実なので、ちょっと自分へのアンチテーゼ的な投資です。
基本は新興成長中心のつもりなので、お互い頑張りましょう〜♪♪
ダル♪, 2010/11/20 4:13 PM









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/374