RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
オモシロイと思ったブログ記事
1,儲かる投資はつまらない
http://blog.solakajiwara.net/?eid=59

改めて投資の目的を認識させられます。
投資の目的とは儲けること。
もっと言えば損を最小限にしながら儲けること。

個人的にもうひとつ言うなら、儲かる投資は辛いのだと思います。
持っていて辛い、買い辛い株は、
得てして人も同様に感じ手を出しませんし、
持っていても売るでしょう。
結果として孤独につながります。
自分なりに根拠や確信があっても、辛いです。

そういった時には客観的に考え(主観)や情報(客観)を整理することが必要なのだと思います。
どこに自信があり、どこに自信がないのが?
なぜ買いたいのか?なぜ売りたいのか?
あらゆる観点から問いかけてまとめる必要があります。

また、相場以外に軸が必要だと思います。
つまらない、辛い上に、リターンだって短中期ではちっとも思い通りにはいきません。
みんな上がってるのに、うちのだけ上がらない。
それがどれだけ辛いことか。
人と比較して自分に負けそうになります。
そんな状況下で相場に依存していては、精神をやられ衝動的で愚かな売買をしてしまうに違いありません。

また一気に行こうとしてリスクを取り過ぎてしまうこともあります。
相場はリセットボタンが効きません。
退場したら人生が詰みます。
僕は長期では充分に勝てる能力があるはずです。
資産を殖やすにはマーケットに居続けることです。
投資を娯楽化させないように気を引き締めたいものです。
というのをもっと大事にしなければと思います。

投資の目的は何か?そしてその会社に投資する理由は何か?
求めているのは面白さなのか?名誉なのか?人に勝つためなのか?お金なのか?
どの程度の期間を見ているのか?
辛さやつまらなさの理由は何か?リスクなのか?
今一度冷静に見つめ直す必要があると思いました。

PS
便利なツールとして、ロックオンさんに教えていただいたevernoteを使っています。
思ったことを書き散らかし、タグで整理することができるので、
インプット、記憶、アウトプットの3点全てで、第二の脳として働いてくれます。

2,自分を軽んじない

http://blog.solakajiwara.net/?eid=58

同じくそらさんのブログから。
僕も自信を無くして負のループに入ることがよくあります。
小さな承認の積み重ね
自分を愛すること
を大事にしていきたいと思います。

また、僕の好きな本の一つに『3つの真実』というのがあるのですが、
愛や承認は、having(結果)doing(行動)だけでなくbeing(存在)に対して行えたらもっといいと思います。
なぜなら宇宙がそこに自分を存在させていることこそが、宇宙からの愛だからです。

こんなこというと宗教臭いと思うかもしれませんが、僕は案外信じていたりします。
宇宙からとは言わずとも、人類社会から必要とされる企業は大きく発展していくと思っています。

僕は自分が一番と思いながらも(自分のことは人ではなく自分次第ですからね。)
人から学ぶ姿勢(何を考えているのか?なぜそう考えるのか?)を忘れないようにやっていきたいと思います。

3,e-tax
http://blog.livedoor.jp/agou2/archives/51575232.html

アゴウさんのブログから。

馴染みが無いってだけで抵抗を覚えて取り組まないって事はいくらでもあるので、食わず嫌いはしないようにしないと年を取れば取るほど過去の経験の蓄積が新しいものに対して抵抗感を生むようになるので、そうなったら老害になってしまうから、本当に気をつけようと思います。

ということで傲慢になりすぎ自分一番になりすぎると、
新しいものや人のアドバイスが耳に入らなくなるので危険ですね。
常にいろんな人やモノに興味をもつようにしたいと思います。

4,国交省の国土の長期展望
http://blog.goo.ne.jp/6_suke/e/e6cfe052f94c4368c611fec7fc63e9c9
ろくすけさんのブログから。

高齢化やばすぎ!
2050年になると、生産年齢人口≒高齢者で働く人<<高齢者となる時代が来ます。
一人の税金で、一人以上の高齢者を支えるなんて現実的じゃありません。
元気な老人は働くっつても現実的には企業も海外に出ていって若者の就職すらままならないのに。
第一、運動せず体に悪くもんばっか食って生活してる人だらけなのに、体悪くする人が大半でしょうがよ。
日本の医療は年金は財政はどうなるんでしょうね。
株式市場はどうなるんだろうか?
どうすればいいんでしょうね。
希望がまったくもてないお。

ろくすけさんは、老人はネットよりテレビということで有望企業にWOWOWを上げていますが
(仕事で老人を多く見ますが、全く同意です)
今の30−40代はネットをそこそこしてますから、将来的にはネット企業は有望なのかなと思ったりします。
体が悪くひきこもる人とネットは相性が最高だと思いますし。

5,
http://markethack.net/archives/51696112.html
広瀬さんのブログから。

中東情勢ヤバい感じですね。
PIIGS問題と同じで一国で終わらないということか。

しかし中東も原油売らないと生活できないのも事実ですから、
混乱で原油価格は上がるでしょうが、
影響は限定的だったりするんじゃないかもと思います。

株価にしたってファンダが昨年に比べ大きく改善してますから、
日経平均9000円を割れることはまずないんじゃないかなと。
とはいえ不安定な状態が続くでしょうから地合いにじたばたせずに投資したいと思います。

6,さわかみファンドは投資詐欺なのか?
http://blog.livedoor.jp/tsurao/archives/1602720.html
吊られた男さんのブログから。

さわかみさんが仰るご立派な言葉の数々と、実際のさわかみファンドの客観的情報(現金割合、保有銘柄、リターンetc)のあまりの矛盾に呆れます。

僕は元々さわかみさんの著書から投資に目覚めたのですが、
景気敏感株を底で買って頂点で売る、10年で2倍などの発言が全く実行できておらず、
さわかみアンチとなり、自分なりにいろいろ考え今にいたっております。

澤上氏にとっては、受益者を儲けさせるのではなく信託報酬を取って儲けるのが目的ですから、
ビジネスとして教祖的発言をするのは当然です。
発言者のポジションを理解し、言葉と行動が一致しているかきちんと裏を取るのは
投資家にとって当然のことで、それにダマされる奴がアホなのです。

僕は株のポジショントークって結構信頼性があると思うんです。
その人が必死で調べていいと思って身銭を切っているわけですから。
その人が間違っていないか、もしくは売り抜けようとしていなければの話ですけどね。
株はパクることで他人のリスクとリターンをある程度再現できますから、
どんどんポジトークとパクリがあってもいいと思うんですよね。
まぁそれにしたって、きちんと自分で裏を取るべきですけどね。

株に限らず、人の言っていることは発言者のポジションを考慮し、必ず裏を取る必要があると思います。


author:ダル♪, category:人のブログ内容を勝手に批判&考察, 14:51
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:51
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/428