RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
7つの習慣1
 このまえ、『7つの習慣』という本が話題に出たので、自分が持っている7つの習慣の単行本版みたいなのを読み返して見ました。
 
 7つの習慣のうち7つとも大事だと思うんですが、とりわけ自分が直近意識しているのが、
第一の習慣『主体性を発揮する』というやつですね。
関心の輪(自分が関心のある範囲)と影響の輪(関心があることのうち、自分が影響力を発揮できる範囲)というのがあって、
そのうち、影響の輪に集中しましょうと。

普通に日本語で言えば、
自分にとってどうしようもないことに腹をたてたりしてもしょうがなくて、
自分ができることをやろうと。

僕はdis癖があるんですけど、
人を悪く言ったりしてもなんにも変わらないんですよね。
そしてなにも変わらないことに力を注いでもエネルギーの無駄なんですよね。

結局自分がどうしたくてどうなりたいか、そのためになにをすればいいか?
それが全てなんですよ。

そう思うと、物事に腹をたてることはほぼなくなりました。

株で言えば、開示を見る目的は、開示をみてどうやって儲けにつなげていくかってことですから、
そこに集中するべきですね。
開示見てから、月曜いくらまでなら買ってもいいとかね。

とまとまってないですが、
7つの習慣『習慣を変えればうまくいく』
http://www.amazon.co.jp/%E7%BF%92%E6%85%A3%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8F-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3/dp/4903284832/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1327722629&sr=1-2

原書は分厚くて読むのが大変そうですし、
手軽にエッセンスをつかむには
おすすめです!

author:ダル♪, category:人生の真理, 12:44
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 12:44
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/487