RSS | ATOM | SEARCH
ルール

ニコニコ動画



1P、とある凡プレイヤー
2P、ALF氏(ぷよぷよ通全一)

勝つというのはこういうことだ!
と見せてくれる動画である。
王道や美しさに囚われず、
フィーバーモードというルールに最適化された戦略をとっているのだ。
プレイヤー2のALF氏は非常に上手いが、通モードでの最適化された戦略であり、
サッカーのフィールドでバットを振り回しているようなものである。
ぷよぷよの戦いの目的は基本的に勝つことであるのだから、
勝つために最適化された戦略を取ることが最も大切なのであり、
それを実践している人間を叩く奴はなんなんだと思うね。


ただし小手先のテクニックであり、
所詮1発入れただけにすぎない。
勝ち続けることは不可能であろう。


しかしながら、こういった発想も勝ち続けるためとても重要なのだと思う。
株で言えば、流動性のない小型株を買い持ちする戦略は、
世間から見ればプレイヤー1のような方法なのではないか。

PS、
一応簡単な解説。
フィーバールール…相殺をするとおじゃまぷよが降ってくるのを止めながら、フィーバーカウンター(真ん中の7つの丸)を貯められる。7つ貯まるとフィーバーモード(最初から連鎖が組まれているのを消していくボーナスモード。)に突入する。
1Pが3つずつぷよを重ねているのは、相手に連鎖を撃たせてから、カウンターとして、フィーバーモードを連発するためだ。

キャラ…
1Pのキャラは3つや4つぷよがくっついたものが落ちてきやすい。
そのため消してもぷよが減りづらく、1連鎖を連発しやすいのだ。
2Pのキャラは全て2つのぷよが降ってくるため、大連鎖を組みやすい。

時間稼ぎの理由…
時間が立つと、連鎖をした時に相手に送ることができるおじゃまぷよが多くなる。
時間を目一杯稼いだ後にフィーバーモードで大きな連鎖をたてつづけに送ると、
自力で大連鎖を組んでも勝てなくなる。

author:ダル♪, category:ニコニコ動画, 19:41
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 19:41
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/543