RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
つれづれ
まとめて記事書くのめんどいですよね。
なのでツイッターの延長的になんか書きます。

全体的に業績相場になってきた感じですね。
数日前に大日本スクリーンを空売り。
受注から見て業績は大赤字になると思ったこと。
上げ相場でも比較的弱かったこと。
貸借が大幅な売り長から大幅な買い長に改善していたこと。
などを考えて売ってみたら一応決まった感じ。
でも決算後の寄り付き高かったし、どっちにいけばいいの?って迷ってた感じ。

振り返って思ったんだけど、セクター内でも強弱が出ていて、
強いものがひたすら買われ、弱いものはちょい−からちょい+って感じが多くて、
割りとLSが決まりやすい相場になりつつあるのかなぁと。

グリーが1Q比10%ほどの減益と下方修正。
すーじはまぁ個人的には予想通り。
空売りそれなりに入ってるしこれくらいはコンセンサスと考えてたんだけど、PTSでは下げてますね。
一時期に比べれば貸借が売りが減っていること、
DeNAがけさーん後弱かったこと、
あたりを鑑みると、
もう少し売り有利目線に移してよかったのか。

空売りといえば、
日本写真印刷はエグいですね。
11月から3倍高。
完全に需給で持ち上がってますね。
地合いと貸借から見て売りが負けることが鉄板だなぁとは見えても、
これを買いで入るのも勇気がいるわけで、
ファンダ派からしたらギャンブルだろって話なわけで、
触らないのが結論というのが簡単だけど、
相場が対人戦という概念からすると、
あきらかに間違えてる相手がいるなら叩くという投機もあっていいんですかね。

なんというか、
NPC空売りしてた時も、これは危ないなという感覚(もう少し具体的に言うと期待値の上がりすぎ、貸借売り長すぎ)があって、それで売りをニュートラルに戻すっていう行動は取ったわけですけど、(他にも何度か経験あり)
そこで考えたのは固執し続けたファンダすっ飛ばしての対人戦の概念なんですよね。

でまぁNPCはさすがに一発アウトの危険あるからできないですけど、
シャープとか地方電力あたりだったり、
その他様々な売り込まれていた銘柄の
転換が起こった時のスーパードラゴンって、
ファンダで測るというよりは、
『売り方が間違ってる』
『売り方が間違っていることを認められない』
から、つまり間違ってる相手が多くいたからだと思うんですよね。
こうなると売り方がごめんなさいするまで許されないというか、
間違えた人間が罰せられなければ終わらないんですよね。
間違えといて許されるほど甘く無いですから。

これは空売りをする時も同様で、
『ファンダが悪いから売る』
ってだけじゃダメだと思うんですよ。
基本的には間違った買い方(信用買いがより望ましい)がいることが前提だと思うんです。
単純に過去から見てこんだけ下がってるんだから買いでしょみたいな値頃感とか、
過去は良かった企業なんだからみたいなのが
が代表的ですかね。
そんなのが罰せられないわけないんですよね。

要は相場というのは人からお金を奪うゲームなので、
奪うターゲットを明確にすることが必要だと思うんですね。

これはファンダ銘柄でも必要だと思っていて、
要は良いと思う銘柄を買おうと思うときに、
その銘柄の売り方、買い方が何を考えているのかって割と大事だと思うんです。
売るほうが値頃感とか板がヤナ感じとかで売ってくるならファンダ買いのチャンスだし、
逆に買い方みんな声でかくして大げさな理想を訴えてたら駄目だしね。
ファンダの船で黄金島に行きたければ船に乗ってる人間が少ないほうが早く進むという感じですかね。
もちろん船の性能がいいことが一番重要だとは思いますが。

IKKとか1年強で3倍になってますけど、
僕は前半の60%ほどしか取れてないんですよね。
途中は船に乗ってる人間が多すぎて、
船に乗ってる人間が降りてから上がった感じ。
ファンダが格別良くなったわけではないですが、
ファンダへの反応度は明らかに変わった感じです。
後付もありますが、3Q決算後に多くの人が船を降りて期末決算前後から明確に船の進みがよくなったと感じたのですが、
ファンダの理屈だけだとわざわざ買う程でもないなぁって感じで。

アークランドサービスとかDVxもそうですね。
長いよこよこに耐え切れず、
その後の急騰に耐え切れず、
皆が船を降りてしまった結果、
優良船の独り占めみたいなのができてる感じ。

なので、わりと船にどれくらい乗ってるかというのは意識したい感じ。
船に人が多いなぁと感じたときは降りて、
船から人が降りているなら買うという感じか。

まま、ファンダ投資の推進力はファンダ以外ないので、
1にファンダ、2にファンダ、3に船の状況くらいでいいとは思いますけどね。
効率よく乗りたいなら空いてる電車に乗ろうぜくらいですかね。
で電車が空く要因は長い停車と急加速減速ですかね。
2月はこのへんを意識してみたい。
相場は対人戦なのだ!!!

PS
対人戦という概念で考えるなら、
わりとみんな同じ間違いを犯すと思うんですよね。
なので、
しまった!と思った時にすぐに認めること。
切ったなら入り直す。
入ったなら切る。
抜けそこねたなら抜ける。
ことってほんと重要だと思うんですよ。
なぜなら、自分が『やっちまったかな。。。』と思うときは、他の人も『やっちまったかな。。。』と思っているから。
つまりピンチでありチャンスでもあると思うんです。
だって他の人の考えがわかっているなら、自分だけすぐに踵を返せば有利なポジション取れますよね。
















author:ダル♪, category:今日のまとめ, 23:57
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 23:57
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/576