RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
集中投資の恐ろしさ

言いたいことは1つだけ。
このニュースが予想できたでしょうか!?
どんな分析力の長けている投資家にだって無理だと思います。
ローソンエンターメディア(ローソンチケット)以来の完全回避不可能案件かと思います。

実際のところは完全回避不可能でなくても、見逃してしまうケースもあります。
人間は間違えるものです。間違えることを前提に戦略を立てなければならない。
絶対に絶対に分散投資は必要です。

実は集中投資は楽なんです。
一つの企業のことだけ知って後は妄信していればOKだから。
銀と金の蔵前や、カイジの利根川などが、素人や弱者はすぐわかった気になり簡単に腹をくくるといいます。腹をくくるというのは裏を返せば思考停止するということです。
実は一番しんどいのは、どんな苦しい局面でも向き合い続けること。

一方で通常の分散投資も楽。
インデックス投資なんかはその代表ですね。
分散することでriskを軽減し、考えることを放棄する手法です。
(悪いという気はありません。置かれた環境にあった手法があると思います。)

だったらその両方のいいとこ取りをすればよいのではないかと。
集中投資なみに心をこめた分散投資。
言うは易し、やるは難し
ですけどね。

また、手法や考え方の分散も必要だと思います。
一つの手法や考え方に固執すると、目線が狭くなりいつの間にか固執している考え方が古くなったとしても正しい物の見方ができなくなることが一番怖いからです。



author:ダル♪, category:株式投資(企業), 08:58
comments(3), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:58
-, -, - -
Comment
本当、言うは易し行うは難しですよね。
インデックス投資が合理的なのは十分理解している、だけど、嫌いなんですよ、あの考え方が。
労せず平均値取ってる俺たちが実は一番賢い。愚かな投資家達ありがとう。みたいな。
私が女だったら、インデックス投資家には絶対惚れないですね、男として魅力がない。

でもね、そうはいっても、せいぜい2,3銘柄しか真剣に分析&フォロー出来なくて、盲信して、見えざる過大なリスクを取ってしまってるのが現状で。

今日から頑張ろうっと。
36歳男, 2013/05/29 7:19 PM
うぉぉ、ローソンEMぅぅぅ〜

>36才男様
労せず取ってる平均値が必ずしもよい値とは限りません。合理的だという考えも私は疑問です。多少の手間がかかっても個別株でしょう。
vis2004_tachikawa, 2013/05/29 10:50 PM
コメントありがとうございます。

>36歳男様
インデックス投資には魅力がないってかw
まま、投資には皆こだわりがありますもんね!
2、3銘柄でも真剣にフォローできているのはすげーことだし、投資以外のことともバランスがあるとは思うんですけど、過大な集中投資はやっぱり危険な側面もあると思うんですよね。
一歩ずつ一緒にがんばっていきましょう。

>visさん
ローソンEM事件は強烈でしたね。なんのシグナルもなく突然株価が半分。集中投資してこんなん食らった日には。。。

>お二人
インデックス投資は僕も不合理だと思っています。理由はたくさんありますが、大きなひとつがインデックスは時価総額加重平均であることと、特定のセクターがバブル傾向にある(市場が非効率的であること)が、バブル銘柄への過大な投資をもたらしリターンを押し下げると思うからです。



ダル♪, 2013/05/30 5:54 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。