RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
2014の反省と、2015の方針と目標!
暇なのでブログ連続更新。

新年定番の去年の反省と今年の目標。

去年の目標
リスク分散させる→2014年は2013年以前よりはわりと分散できたように思う。
→2015年はロット的にたくさん集められない株でもいい株であれば少しでもPFに組み込む。(集められない株ほど良く騰がるので集められないなりに集めるようにする。また集めにくいものを少しずつ集めるのはめんどくさいがそれをきちんと頑張る。心理的負担がかかるがそれをちゃんと背負っていくことにする。)
簡単なことを見落とさない
チェック不足が目立ったのでちゃんとチェックする→開示、株価の動きなど見落としが多すぎた。一度持った株、調べた株を継続的に観察することができていなかった。
→原因
1、情報がぐちゃぐちゃすぎる→定期的に整理する。監視銘柄リストがぐちゃぐちゃなのでちゃんと整理する。それを元に定期的に各企業についてHPなどを見るようにする。
2、毎日開示、株価、信用残などを見ていない→
確認するべき事項をまとめてきちんと行う→
できれば出ている開示をすべて読んで、どんな企業なのかを見たり、前後の決算との比較をしたりしてアイデアに落とし込む作業をきちんとしていく。
3、生活がぐちゃぐちゃで株を見ていなかったり新聞読んでなかったりでチャンス逃した。→ちゃんと毎日規則正しい生活をする→朝新聞読みつつ配信するのはありかもしれない。
4、IRに問い合わせをするのを頑張ったけど、一部銘柄で担当者がなかなか捕まらずにめんどくさくなって確認するのをやめた。その銘柄はその後3ヶ月で倍以上になった。死にたい。→ちゃんとやることリストに入れて粛々とやる。

はい、全部人間力不足です、だめ人間です。
投資って社会性以外の全人間力が試されるゲームだと思うので、投資を通じて人間力を高めていきたい。。。
自分は感情的で短気で偏った目線で物事を見がちで、でもそういう欠点への自覚力はわりとある方だと思ってたりします。己を知ることからしか成長はできないので、己を知ること、常に反省すること、だからやっぱ日記書くことをちゃんと継続したいです。
今年は10日に1回くらいしか書いてないw
twitterに毎日日記を書きますと書いておきながらw


良かったこと、自分を褒めたい事。
売った銘柄を打ったことが間違いだと考えた時にその上で買いなおすことができたし、損切りも遅いながらもきちんとできた。
過去にとらわれず、今何がベストかを追求することができた。
できなかった時もあったけど相対的にできるようになった。
2015ももっとできるようになりたい。

あと間違えた取引をすると取り返したくなって、同じ銘柄を何度も確信なくいじったり倍ロット張ったりしてしまうことが何度かあった。
そういうときには目線が目先の自分の損益、損をさせられた銘柄に偏っていて、
自分の都合、短期間の状態にだけ心が寄っている。
自分の目的は長期的に株で勝ち続けることなんだと考えて心を一度広く持てるようにしたい。

後は遅い損切りが出来た事。
損きりができないケースって前提が変わるケースが多いです。
たとえばこの会社はいい会社だからいい数字を出して伸び続けてくれると思って投資していたのに、なぜか数字が悪くてその原因も良くない場合損切りするのはそんなに難しくありません。
ところがちょっと適切な例を出せませんが、いつのまにかポジション取った時とマクロなどいろんな前提が変わっていてなんというかナイフの柄を握っていたはずがナイフの刃を握らされていたでござるみたいな時ってなかなか切れないんですよね、手が切れてお金が減りますがポジションは切れません。
2015は世界情勢が激しくへんかすることが考えられるので、わからなくなった時はポジションをいったん外してまたゼロベースで考えることを目標としたいです。

個人的に株で退場するケースって
間違いを認められない、取り返そうとする、リスク管理ができないあたりが原因だと思うんですよね。
間違いを認められない結果傷が膨らんだり、
取り返そうとしてロットが膨らんだり、
一気に儲けようとして1回のミスでゲームオーバーになったり。。。

今年は本当に難しい1年になると考えてします。
たとえ今年致命的な失敗をしたとしても、たとえば資産半減とかで終わらせれれば上々と考えて生き残ってまた1からこつこつやることを大切にしたいと思います。
自分は震災で普段触らない株2階建てで資産を3分の1に減らしましたが、
その後同じような株を一切触らずコツコツ今までのやり方を積み重ねたことが、今がある要因のひとつだと思っています。今後失敗することがあっても同じようにしたいと思います。
失敗は取り返せません。失敗から学んで一歩ずつ地道にまっとうする以外の方法は無いのです。

難しい時にやって損をすることは避け、調べれば明らかな未来の真実にベットしくことを基本としたいです。簡単なことを当たり前のことを大切にしたいです。
センセーショナルなことに惑わされず誰も触れていない地味でシンプルなことを大切にしたいです。
必要なリスクテイクはして、割の良い賭けをして損を出すことは積極的にしていきたいと思います。

そんな感じで書いたこと1割でもできれば今年も成長できるんじゃないかなぁ。がんばります。

PS
自分的理想生活スタイル
7時頃自然に目が覚める
日光浴びて少し体動かす、風呂はいる、飯食う、新聞読む
9時から株、IR問い合わせしたり、その日売買が必要であればしたり、Todoを粛々とこなしつつ広く見て変化があれば対応する。アニメ見たりゲーム見たりする。
15時から開示を見る、信用残もひととおり確認する。
日付回る前に寝る、先物為替は逆指値で対応、アニメは場中に消化する。


author:ダル♪, category:PF、リターンなど, 00:37
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 00:37
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/641