RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
4月
2015年50.0%

なんのためにブログ更新してるかわからんくなってきた。。。
リターン書くの辞めにします。
元はといえば、悪い方向に大きいドローダウンをすると書くのが恥ずかしくなるから、そうならないようにしようという監視効果を狙って書いてたのですが、
それに関しては身近な人とよく話してるとぶっこいてると自然に伝わるし、身近な人に監視されてる効果があるのでいらないんじゃないかなぁと。
人間なので周りと数字を比べる方向になってしまい、あまりいいことないですね。
ダルさん50%ってすごいねみたいなリアクションが多くて、そういうの求めてるんじゃないですしね。自分がすごいなぁと思ってる投資家さんに向けてすごいという時は、姿勢面や精神面だったりしますし。


変わりに目標?みたいなの書いて公言しとこうと思います。

1枚ポジションをロングでもショートでも取るようにする。
今月中に10銘柄、来月中に20銘柄取ります。

これはまぁ単純に良いと思ってるけど買ってないポジションで取り逃しが目立つからですね。
資金には限度があるので、すべてのポジションをとるわけには行かないので仕方ないですが、
良いと思ってるけど買ってない銘柄と今持っている銘柄の間ではバイアスがかかってるんですね。
良いと思ってるけど買ってないからこそ悪い風に見ようとして、持ってる銘柄を良い風に見ようとします。
そうやって人間は自分の認識のバランスを取ろうとするのではないのでしょうか。
それによって曲がったバイアスで有力監視を逃し、持ち株を切れずに、機会損失実現損失を積み重ねてきたので、もうこりごりにしたいです。
精神面では1枚でも100枚でもそのポジションは持ってるということになっててそこまで大きな差はないんですよね。そうすることで1枚銘柄と100枚銘柄に対する認識が平等になるのではないかなぁと。0と1の差は大きくて、1と100はそんなに差が無いと思います。
author:ダル♪, category:PF、リターンなど, 23:52
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 23:52
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/647