RSS | ATOM | SEARCH
1+1=3と言われればどう思うか。
ちょっと屁理屈っぽい話になるけど、大意が伝わればなぁと思います。

さてタイトルについてですが、普通に1+1=2に決まってますよね。
しかし、1+1=3だ!って伝えてくる人がいるとします。

さて、貴方はどう反応するでしょうか?


1+1=2です。
整数の世界だけで考えれば間違いなくそうです。
小学校1年で習うことですね。

しかし、1.5+1.5=3ともいえます。
ふざけているのかと思うかもしれません。
しかしそれはみなさんが小数という概念を知っているからです。
もし小数という概念を知らなければどう見えるでしょうか?
堂々と書かれていても、小数点以下を無視して、1+1=2に決まってるだろ!と思ってしまうように思います。
なんでそうなるの?・5ってどういう意味だろう?そうやって疑問を持てる人はそう多くないように思います。


小数点以下に何もないとします。
それでも1+1=3だということがあります。

だいたいにおいて、僕らが実生活で使う数字絡みの話は実数空間の話です。
しかし、実数は1次元概念ですが、虚数を含めた世界では次元の違う複素数平面というものがあります。

それを絡めると
1+1-i^2=3ということもあります。(虚数の定義上、i^2=-1です)


虚数というのは数直線から離れた概念であり、
数直線というものさしで物事を見ていたら絶対に見えません。
しかし、たとえば今この文章を読むために使われているテクノロジーにも当たり前のように虚数は組み込まれています。


さて、
1+1=2が当たり前の世界で、1+1=3だと言われた時、あなたはどう反応するでしょうか?


僕はネットでもリアルでも1+1=3だと発信することがあります。
そうすると大抵3つの反応に分かれます。

そうだよなぁ、1+1=3だよなぁ。という人と、
1+1=2じゃないの?なんで3になるの?と聞く人と、
1+1=3、馬鹿じゃねぇの2に決まってるだろと叩く人と、


そして僕はなるべく1番目か2番目でありたいと思っています。
しかし自分の経験や知識の枠の中だけで消化しようとすればするほど3番目の反応になるのです。
単純に話を聞くだけならそう難しい技術ではないかもしれませんが、
(それすら難しいこともありますけどね)
一見受け入れがたい1+1=3ということについて、
まったく新しい小数や虚数といった概念を受け入れて消化するのはとても難しいことだと思います。
ですが、小数や虚数といった概念を知ったときとてもわくわくして楽しくなります。
小数や虚数を知ったとしても、もっと別の観点から1+1=3であるということがあるかもしれませんし、もしかしたら1+1=4かもしれないし、0かもしれません。
(たとえば既に書いた話の中でも、さきほどの虚数空間をいじればいくらでも結果は変わります。)

だから僕は1+1=3だと言ってくれる人が周りにいればとても幸せだし、
株をやっていると、1+1=3だということに出会えることがあるので、株が好きなのだと思います。
author:ダル♪, category:-, 04:52
comments(2), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 04:52
-, -, - -
Comment
1+1=3と言われると、馬鹿とか思わないものの黙れおっさんと思ってしまうw
なぜイライラしてしまうのでせう?
ひろくん, 2015/07/26 6:02 AM
1+1=3、馬鹿じゃねぇの2に決まってるだろ
, 2015/07/26 9:07 AM









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/649