RSS | ATOM | SEARCH
億るの呪縛
お久しぶりです。
さて今日は億るというワードについて、末端億トレとして思うところを書きたいと思います。

投資の世界では、実際のところ億ることにとても意味があります。
億る前は、投資で1億を作る男ですみたいなTwitterプロフィールにしていたし、
ニコ生でも億った?まだ億ってないの?ほんとは億ってるでしょ?
みたいにしょっちゅう煽られていました。
自分自身も1億あれば配当で働かずに生きていけそうだから億りたいって思ってました。
毎朝会社に行きたくないので、一刻もはやく億って仕事辞めてやる!って思ってました。

実際億ると
億トレのダルさんみたいに言われることが増えました。
億トレというだけで尊敬されることもあるし、単純に億トレというだけで投資家界隈の信用度が高まっているようにも思います。

それは、億るということに価値があり信用があるということであり、だからこそ皆が億ることを目指すのかもしれません。
一番大きいのは、一億円は一資産といえる金額だというイメージだと思いますが。


はてさて、自分の投資としては、
億ってからのほうがうまくいくことが増えました。

なぜかというと、
億る前は億るという結果を強く求めて投資をしていました。
億った後はプロセスを重視して投資ができるようになりました。

億るという目標が、一刻も億らないといけない、
すぐにお金を増やさないといけない、すぐ結果を出さないといけない
という呪縛に変わり、それが心の余裕を失わせてたくさんの失敗を量産しました。

億ることを目標にしている投資家さんに伝えたいことは、
『億る』という言葉の呪縛にとらわれて、心の余裕を失わないで欲しいということです。

投資というのは大きいお金が動くので、心に負担がかかります。
そのときに心に余裕がないと、衝動的な行動に走り大失敗を生み出します。
逆に余裕のある人は衝動的な行動に走った人を狩ることで成功します。

余裕のある人がさらに勝つというのは、金銭的にもそうなのですが、精神的にもいえると思います。

億るという言葉に縛られること、更にいうと専業になろうとすること、それらは心の余裕を大きく失わせることに繋がります。
また信用取引の弊害も、単純なレバレッジの危険性もありますが、ノイズな値動きに対する心の余裕を失わせることが最も大きな弊害ではないのかなぁと思います。

なので、投資は兼業で余裕資金で現物で余裕を持って行い、余裕のない人が作り出すチャンスをとらえていくのが王道だと思います。
その際、億るを漠然と目標にするのではなく、自分の投資の本当の目的をよく考えて、それにあった投資をしていくのがよいのではないでしょうか。

PS
とえらそうなこといってる僕は
パーラーラオックスで一度損をした後取り返してやると何度も通いつめて大損しました。
ぼくはめちゃくちゃ心が弱い人間で、理屈の面ではそれなりに頑張っても心の余裕のなさでやらかすんですよね。
ってこんなこと過去のブログに何回も書いてますがほんとなおりませんね。
author:ダル♪, category:-, 00:02
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:02
-, -, - -
Comment
億意識してる人は、2005年相場と違って今は、
億ってる人の投資歴とかわかるから、参考にしたらいいのにね。
10年選手ばっかりだしどう資産増やしたかわかるから。
「稼ぐ人の株投資 億超えの方程式2」のじんさんのとことも参考になるから読んだらいいのにね。

もっとも、五月さんのAmazonレビュー炎上のまとめサイト読んでると、多くの人は
「本出す人・セミナー屋=株で儲けられなくなった人」
を前提ロジックで考えるし、それを”五月さんだけは違う”と言っても説得できる自信もない。

知らず知らずのうち前から株をやってる人は、多くの人と前提が違ってるのかもしれない。

あーこれは五月さんの真意を理解してもらうの難しいと思ったよ。
だから、五月さんでさえそうなんだから、ダル君の真意も伝わり辛いのかもしれない。

やっぱ、「クソ株ランキング」を見て感じる事が億への近道だと思うんだけどな。
そして、億っていて上を目指してる人が大事にしてる事もそこにあると思う。

億意識してる人には「クソ株ランキング」は億ってない時の五月さんが作ってたんだっていうのが
一番説得力ありそう。

やっぱ、五月さんは偉大だわ。
capeta, 2015/08/16 6:51 AM
【急募】メルマガオファー!!報酬75%☆


コメントにて失礼します。

初めまして。

株式会社ゴゴジャンの中井です。



ブログを拝見しまして、ブログに掲載しています記事を有料メルマガにして代理販売したくご連絡いたしました。

報酬は販売金額の75%でございます。
集客やメルマガシステム・お客様対応などはfx-onにお任せくださいませ。

まずはお気軽にメール・電話にてご連絡くださいませ!!


〜概要〜

〈運営サイト〉
http://fx-on.com/

簡単展示はこちら→http://fx-on.com/asp/if/dev/display.php


〈サイト参考情報〉

・すべての展示は無料!!

・会員数⇒3万人以上

・現在までに取り扱った商品数⇒7千本以上


☆fx-onの魅力☆

その1.fx-onは投資に特化していますので、コアなお客様が多いです。

その2.無料販促として、3万人の会員様宛に人気商品や新着商品・実際に商品を使った感想などをメルマガにてお伝えしています。

その3.『販売して終わり』のスタンスではありません。その後もリピーターになっていただけるような運営をしております。

※もちろんすべての業務に、弊社のスタッフがサポートに入りますので、コスト削減につながります♪


ご連絡心よりお待ちしております。


株式会社ゴゴジャン・中井
gnakai@gogojungle.co.jp
※重複でお送りしておりましたら、申し訳ございません。


http://fx-on.com為替SC
http://nk-on.com日経225SC
〒113-0033東京都文京区本郷4-2-5MAビル7F
お問合せ窓口
http://fx-on.com/inquiry
TEL:03-5844-6090
FAX:03-5844-6091
関東財務局長(金商)第1960号
日本証券投資顧問業協会会員 012-02323
中井(fx-on.com), 2015/08/24 7:27 PM









Trackback
url: http://daru1986.jugem.jp/trackback/650