RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
てきとー
主力株が軒並み直近安値を更新してつれー!
まぁ企業ファンダに乗る投資スタンスを取っている以上、安くなっても売るという選択肢はないし、
当初の目論見通り当たったら目標まで引っ張り外せば切るというスタンスを堅持するしかない。

今日はNPCをなぜかPTS320円で買った分を寄り付きでぶん投げました。

それにしてもウチヤマHDは1200円の頃から見ていて、いいなと思いつつ様子見してたら買えなくなるパターンでつれー。
こういう失敗パターン多いのよね。
失敗パターン消していきたいですね。

おつかれさまでした。
author:ダル♪, category:今日のまとめ, 18:45
comments(0), trackbacks(0), - -
コスト削減
NPCが下方修正。
修正が出るのは、99%の人が確信していたと思うけど、
中間予想を出さないあたり通期まで誤魔化すんじゃないかと思ってたら、
まさかの3Q前での修正。
涙の両建てポジの扱いに困ります。
目先は完全に買い方の負けなので、叩いて行っていいような気はするんですけどむつかしい。
いや買い方の負けなのか?ルネサスだってアルバックだって上がったもんな。
って土日悩みたいと思います。
なんという土日、リア充度0%です^^

ブログ巡回増やした効果なのか偶然なのかわからんけど、
地合い読み自体は完璧で、今はレバレッジロング状態なのですが、
なんかうまく数字につながってないですね。

何が悪いか考えた時に、
これから課題にしていきたいと思ったことがあって、
いかにして儲けるか?ってことはよく考えるんだけど、
いかにして損しないか?ってことが大事な気がする。
ビジネスを広げようとする前に、しっかり足元を固めましょうと言うやつです。
駄目なパターンを取り除くだけでも、かなり変わってくると思うので。
リバモアの本にもありましたが、自分の失敗という傷口に塩を塗りつけてやろうと思います。

author:ダル♪, category:今日のまとめ, 23:35
comments(0), trackbacks(0), - -
仕手戦
金曜日と月曜日で両建てを作ったNPCが売り禁になりました。

両建てしてから買いをはずす手法に挑戦するのは僕の投資家人生で初めてです。

ただね、別にやんなくてもいいんです。
調べたから必ず売買しなければならないわけではないのと同じです。
単に準備をして手がける銘柄の候補に入れただけです。

絶対やっちゃいけないのは値ごろ感で買いを外すことです。
素人ながらたくさんの仕手を見てきましたが、
あんなもんは割安割高へったくれもなく、単に力と力の勝負だと自分は感じました。

最初にお約束を3点。
1、第三四半期決算を見て半年以内の倒産もしくはファイナンスが高い確度で予見されること。
2、貸借が大幅に改善すること
3、この勝負に人生を賭けないこと


1は売る理由の根っこですね。
期末までの余命と診断できなければ、理化ちゃんと本質的に何も変わらないからです。
理化ちゃんを売りで触る必要がないのと同様、条件を満たさないならNPCだって売る必要ないです。

2はまぁそのまんまですね。
そもそも売りが多すぎるから仕手になるわけで。
多くの売り方が諦めた後のほうが花がある可能性は高いです。

3がもっとも大事です。
別にチャンスなんかいくらでもあります。
だから、最高の買い外し機会がなければ別にやらなくてもいいのです。
兼業個人投資家なんて投資界隈の中では最高に自由度が高いポジションなので、
その自由度はMAXに活かして生きたいところです。
何かに縛られた投資は必要ないのです。


author:ダル♪, category:今日のまとめ, 18:54
comments(0), trackbacks(0), - -
タイミング
今日はNPC両建てのみ。
雰囲気が変わった気がしたが、結局入れず。
意志を持ったYというよりは保留心のYだったので、自分が情けなくなりました。


昨日のニコ生での話ですが、
ファンダ売買をするにあたって大事なのは、
企業の業績当てなのかタイミングなのか?
結論から言えばどっちも大事だと思います。

正しい船を選ぶことも大事だけど、
その船に乗るタイミングも大事です。

タイミングを計るというのはどういうことなのか?
それはつまり他人を出し抜くということに他ならないと思うのです。
他人を出し抜くためには他人を知ることが必要なので、
ツイッターやブログでの観測範囲をかなり増やしています。
タイミング良く売買するということは、
Aという銘柄に対して、
見えている板だけでなく、
見えない板を予測するに他ならないと思うのです。
その銘柄にかかわるプレイヤーが何を考えているかを考えること。
そして1手先、つまりここから
買いが入って株価が上昇した場合、
売りが入って株価が下落した場合、
ほかのプレーヤーはどう感じどう動くのか?

よくいるプレイヤーとしては、
下がったら買いたいと思っているプレイヤー
いつでも買えそうなので見送っているが売りが少なくなってきたら慌てて買うプレイヤー
売りたいけど板がなくて困ってるプレイヤー
戻り売りを狙っているプレイヤー
などなど。。。

そのプレイヤーを如何に出し抜くか、
それがタイミング売買だと思うのですが、
難易度があまりに高いので、
精度が高そうなものだけ取り入れる感じがいいのかなぁと思います。


author:ダル♪, category:今日のまとめ, 19:13
comments(0), trackbacks(0), - -
いらいら
全体的に強いが、資金は入るところに入っていた感じ。
売られていたもの、中でも好材料が出ていて織り込まれていないものが強かったように思います。
持株も強いものもあれば弱いものもありマチマチ。
こゆ時上がらないの持ってるとマジ腹立つよね。

そんな時はね、アークランドサービスの長期チャートを見るんだ。
あの銘柄持ってた人はわかるけど、
上昇相場で全然反応しなかったり、
そのくせ下がるとき下がるし、
好決算や月次にあんま反応せんし
だけどよーわからん時に突然上がったりして、
長期で伸ばすと企業の成長を反映した綺麗な右肩上がりになるというね。

と言い聞かせることにする。

author:ダル♪, category:今日のまとめ, 23:19
comments(0), trackbacks(0), - -
あぁ下手すぎて死にたい。
みんなが欲しがってるであろう株を安く買おうと欲張ってあれよあれよという何回も繰り返した光景をまた繰り返すorz

今日はファンダ良好と思う株を買い増し。
さらなる分散をすすめた。

なんだかんだでギリシャの選挙はなんとかなったけど、
まだまだ欧州危機やばいしみたいな声が多いので、
俺はあえてギリシャの選挙通ったし大丈夫っしょ!と馬鹿になって見ることにした。


author:ダル♪, category:今日のまとめ, 20:27
comments(0), trackbacks(0), - -
案ずるより産むが易し
 うだうだ長いこと悩んでたことをふとやってみるとあれ?簡単やんみたいに思うときあるよね。
株じゃなくてリアルの話だけど。
これもっと大事にしていこうと思う。

株の方は、金曜日にショートを全部閉じたらたまたま当たってくれて、
給料1ヶ月分の損失逃れた^^
月曜はH&Fを寄りで買い。
受注は7割増なのに業績予想はあまりにも保守的ですね。
業績予想を受けてストップ高になった後は、
欧州危機と四季報予想で叩き売られていましたが、
シクリカルなんて四季報の予想もへったくれもなく一斉に儲かって一斉に減益に転じるので無視。
こういうわかりきった奴がたくさんあるので、わかりきった奴でPFを構築します。
つまんねー男だと罵ってやって下さいまし。

author:ダル♪, category:今日のまとめ, 07:08
comments(0), trackbacks(0), - -
反面教師
物事の批判や否定ばかりしている人って感じ悪いですよね。
僕もそういう節があるので反面教師としたい。
おかしいものはおかしい!と否定することは大事なんですよ。
ただ否定止まりだとなんの役にもたたないわけで、
否定するということは、逆に言えば望みがあるはずなので、
何かを否定するときはセットでじゃあ何が望みなのか?
を考えるようにしたいですね。

いやだなぁと思う裏にはこうしたいなぁという希望があるはずで、
希望の方にフォーカスすると良いかもしれませんね。

明日はギリシャの総選挙ですね。
尻座みたいなのが勝つと市場が荒れるかもしれません。
そうなると買い豚の僕は当然損をすることになるわけですが、
大切なのはそこからさらなる負けを誘発しないようにすること!!!
取り返そうなんて考えては絶対に駄目。
リスクコントロールこそが全てであり、適度なポジションサイズを保つことに全精力を注ぎたいです。

株で負ける人の共通点は、
不要なマイナスを出すことなんですよね。
ローリスクローリターンでもハイリスクハイリターンでも、
上手い人はリターンに見合ったリスクしか取らないので、
損をするときは必要な損しかしないわけなんですが、
下手な人はどうでも良いこだわりに対してリスクをとるから
不要なマイナスを積むことになるんですよね。

よくわからなくなった場合は、一旦ポジションをリセットするようにしたほうが良いですね。
最近で言えば某株にはアンチエスクリ!みたいな、
冷静になるとどーでもいいこだわりも少なからずあって、
それ故に1点投資になっていたわけですが、
それじゃ同じ穴のムジナですよね(笑)
ポジションサイズを安定的にしたことで、
単に素晴らしい投資対象として見れるようになったので、
今後も投資対象として応援していこうと思います。

変な主観的な妄想を極力抜いて
良いと思える対象こそが一番素晴らしいと思うんですよね。
人間には自信過剰バイアスってあるんですけど、
どうしても主観的な分析を大事にしたがるんですよね。
やっぱそーゆーのかっこ良いし面白いですからね。
面白みがないのか何なのか知りませんけど、
かなり客観的に考えて良いものが放置されるんですよね。
難しいところに注力して簡単なものを放置するんですから、
僕はかっこ悪く身を取りに行こうと思います。

株の目標は、お金という生きる手段に困らない人生にすること。
その方法としてファンダを味方につけて勝つこと。
絶対前提として、株価変動に振り回された優良株の安値売りをぜずに、適切な価格で買って目標が織り込まれれば売るスタイルを取っていれば負けることはないはずなので。
author:ダル♪, category:今日のまとめ, 09:25
comments(0), trackbacks(0), - -
人生ニコニコ動画
なんか勢いで一応毎日更新。
いつまで続くやら。

たまに良いことっぽいことブログに書くけど、
できてないからできたらいいな的な感じで書いてるだけなので、
ただの口だけ雑魚なのです。

理想だけ高いけど、
行動出来ない自分がつれーわ。
仕事だって、良い会社で仕事させてもらってると思うし、
やりたいことがあれば積極的にやらせてもらえるし、
やりたいなぁと思ってることとか、
もっとこうなりたいとか、
たくさんあるんだけど何もできていない。。。

ニコニコ動画とツイッターの怠惰のぬるま湯から抜けられません><

今日はアイ・ケイ・ケイを一部売却。
ちょっとウエイト大きすぎるから調整。
ハイドロポンプというよりは、りゅうせいぐんくらいの自信はあるんだけど、
僕の自信あるの命中率なんてかみなりくらいなので、
1銘柄に人生賭けるのはやめようということで。
一番自信ある銘柄に変わりないのですがウエイトはそこそこにしました。

1銘柄全力集中投資で財を築いた人はあまり多くはいないと思うので、
心をこめた分散投資していこうと思います。



author:ダル♪, category:今日のまとめ, 01:05
comments(0), trackbacks(0), - -
成長
自分への課題がいくつかある。
課題というか自分が本当に変えたいと思っているということというか、
これを変えれば自分が幸せになれることというか。

僕も言うてる間に30になって、
そしたらいつのまにか40とか50とかそして爺さんになって死ぬんだろうな。
人生って短いよな。
死ぬときにはやり残しがないようにしたいなぁ。

author:ダル♪, category:今日のまとめ, 23:07
comments(0), trackbacks(0), - -